ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

BMW工場見学

今日の午後は課外アクティビティの一環でBMWの工場見学に行ってきました。写真撮影禁止だったので写真が無いのが残念。

車体の組立工程のオートメーションや、ペイント工場など色々興味深い見学でした。印象に残ったのは、①リサイクルが進んだ結果一台の車あたり再利用できない部分は80グラムしかないということ、②工場作業員の心身の健康に配慮されたシフトになっていること、③最大級のエンジンは今でも100%手作業で作られていること、などです。

工場見学ではクラスメート3人と一緒に行動し、仲良くなれたのが一番の収穫だったかもしれません。

帰りの電車で刀を背負った西洋人がいて、「Yuhei, you have to fight with him」と言われたので、「I left my sword in my room today」と言ったらウケました。

I think I deserve a cup of beer after this hectic dayということで、帰りはヴィクトリアンマルクトでビール飲んで帰りました。今日は充実した一日だった。