ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

黙酔会

サッカーど素人ですが、バイエルンミュンヘンの試合を観戦したいと思い、チケットを買いました。

e-チケット印刷のため、プリントサービスのお店に行ったら、「USBメモリのデータなら印刷できるけど、ネットプリントには対応していない」とのこと。うちのノートパソコンUSBポートないんだよなあと思っていると、「近所のネットカフェなら印刷できるよ!」と店員さんが教えてくれました。

無事ネットカフェにたどり着いたものの、

①パソコンのログイン方法がわからない
②キーボードがドイツ語仕様で、「@」が入力できない
③ネカフェのPCでgoogleメインアカウントにログインするのは怖いので、サブアカウントで入ろうしたら二段階認証を求められたものの、全部ドイツ語でどう突破したらいいかわからない

など、ごちゃごちゃやっているうちに結局30分くらいかかってしまい、1枚印刷するのに1.3ユーロもかかってしまいました。

受付で「パソコン使いたいんだけど」と言うと「〇番ね」と言われ、その番号の席に行くとパソコンのロックが解除されており使えるという感じ。右上に利用時間と料金が表示されてて、0.5ユーロからのスタートでした。10分ごとに0.5€くらいかなたぶん…。プリントアウトは1枚0.3€。

 

夜はミュンヘン在住&駐在の人たちの集まりに顔を出してきました。ミュンヘンに来て初めてまともな日本料理を食べました。米よりパン派なので、こっちの食生活にも不満無いですが、やはり日本食美味しかったです。

解散が24時半くらいだったのですが、こっちは本当に治安がよくて、夜中に一人で歩いていても全く危険を感じないです。もちろん用心するに越したことはないですが。聞いた話だと落とした財布も出てくることがあるとか。日本みたいです。