ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

最近のこと

〇暑い

ドイツも異常気象らしいです。32~33度くらいまであがっているようで、日中外にいるとクラクラするレベルです。日本なら日没後に夕涼みとしゃれこめますが、こちらは夜9時過ぎまで明るいのでそういうわけにもいかず。また、クーラーがないので寝苦しく、やむなく扇風機を買いました。暑い空気をかき混ぜるだけですが、無いよりはずっとましです。

 

〇プリンター

結局買いました。ミュンヘン東駅近くのネットカフェで印刷できましたが、毎回そこまで行くのが面倒なのと、なんとなく東駅のネットカフェの雰囲気が若干怖く。。Sonderangebot(特価品:かなり初期に覚えた単語の一つ)で50ユーロ。スマホからの印刷も可能で、設定も簡単でした。もっと早く買っておけばよかった。

 

〇ビール

ビアガーデンで飲むドイツのビールが半端なく美味しいです。日本でもドイツビール飲めますが、こっちの方が美味しいです。たぶん同じものだと思うのですが、、不思議です。

 

〇Stammtisch

Meetupで知り合った方から、日本人とドイツ人の弁護士の集まりがあるからおいでよと誘っていただきました。参加者のうち半数くらいが知財専門だったのでとても有意義なネットワーキングになりました。しかも参加者の一人が同じアパートの住人で日本語もしゃべれる人でした。心強いです。誰も知っている人いないし、正直行くか迷いましたが、思い切って行ってみて良かったです。