ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

お盆休み

この一週間、東京から彼女が遊びに来てくれてました。月曜日はキームゼーにあるヘレンキームゼー城に行ってきました。

 

キームゼーはミュンヘンザルツブルグの間くらいにあり、ミュンヘンから1時間くらいで行けます。駅に着いたら、船の発着場所へ向かい、湖の上の離れ小島にあるヘレンキームゼー城に向かいます。

f:id:yuhei59:20180816172648j:plain

 

ヘレンキームゼー城の外観。ルートヴィヒ2世が建てたお城としては、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダ―ホーフ城が有名ですが、ヘレンキームゼー城もとても立派です。とにかくお金がかかっており、ほとんど未完成にもかかわらず、その建築費用はノイシュヴァン+リンダーホーフを上回るとのこと。

f:id:yuhei59:20180816172928j:plain

城の中はガイドツアーでないと見学できず、また写真撮影NGです。英語のガイドツアーを予約しましたが、事前に説明内容を記した日本語の紙をもらえます。所要30分程度。

 

城内見学の後は、船着き場の近くまで馬車で戻ります。

f:id:yuhei59:20180816173104j:plain

船着き場近くのカフェでランチ。とにかくポテトが大量。そして味付けは基本酸っぱい。正直日本人にはあまりあわないと思います。ビール美味しいけど。

f:id:yuhei59:20180816173221j:plain

 

楽しい一週間でした。

とにかく無事に来てもらえて、無事に帰せてよかったです。