ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

イタリア・スイス旅行記①

この一週間、イタリア・スイスを旅してきました。

無事に戻ってきましたので、旅行記を書いていきます!

【1日目】

朝6時20分の飛行機でミュンヘン→ミラノへ。

どのくらい前に空港につけばいいのかわからず、とりあえず安全策で4時過ぎ空港着を目指して2時半起き。なお、後で知ったことですがEU域内の場合は1時間前に空港着で十分すぎるくらいらしい。

ミラノ・ベルガモ空港からバスでミラノ中央駅へ。ミラノ中央駅からラ・スペツィア行きの電車に乗り込み、世界遺産の街チンクエ・テッレを目指します。

途中、Genovaで乗継ぎ待ちが1時間ほどあり、ランチを取ることにしました。Genova付近の美味しいパスタ屋さんでも探すかと思っていたところ、noodle barを発見。ついつい入ってしまいました。ミュンヘンでは全然見かけないのです。なお、味は中の下。日本だったら3週間でつぶれるレベル。

ラ・スペツィア到着後は宿に荷物をあずけてチンクエ・テッレを目指します。チンクエ・テッレは「5つの村」という意味で、実際海外線沿いの5つの村とその周辺あわせて世界遺産に登録されています。ラ・スペツィアはその観光拠点となる場所です。写真は、一つ目の村「モンテロッソ・アル・マーレ」。人が多すぎるし、暑すぎるし、相当ばてました。

とりあえずアイスを食べて次の村ヴェルナッツァへ。海と町がきれいです。ただ、期待していたほどではないような・・

ガイドブックに載っているような絶景を求めて、3つ目の村コルニリアへ。300段以上の石段を登ったところにview spotがあるようなのですが、そこまでの気力がなくバスで。遠目にきれいな街が見えます。おそらく、メインの街なのでしょう。

夕陽になり、タイムアップ。4つ目以降は次の日に持ち越しです。ちなみに夜ご飯はレストランでシーフートスパゲッティを食べたところ、めちゃくちゃ美味しかったです。ドイツももっと頑張ってよ。

【2日目】

さて、チンクエ・テッレ観光の続きです。4つ目の街、マナローラへ。写真ではうまく伝わらないですが、すっごい素敵でした。カラフルな街並みと夏の日差し、きれいな海が見事に調和していて、平和な田舎といいますか。これがイメージしていたチンクエ・テッレだ!

4つ目の街マナローラがとても素敵だったので、うろうろしているうちにタイムアップとなり、5つ目の街リオ・マッジョーレは結局いきませんでした。ミラノ到着後は、ホテルに荷物を置いて晩御飯に。運河沿いのレストランでリゾットを食べました。日本のレストランにそん色ないレベルで美味しい!ドイツにもこういうレストランが沢山あればなあ。。