ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

イタリア・スイス旅行記⑤ Zurich編

昼過ぎにZermattを出て、Zurichに向かいます。4時間くらい。チューリッヒ市街観光は翌日に回すことにして、午後はライン滝に行くことにしました。チューリッヒから1時間程度で行けるヨーロッパ最大の滝です。天気が良すぎて日差しがきつかったです。

f:id:yuhei59:20180830165858j:plain

滝のすぐそばにラウフェン城があります。スイスパスで城に入場できるので行こうかと思いましたが、遊覧船で体力を奪われたのでまたの機会に。

f:id:yuhei59:20180830165741j:plain

遊覧船に乗って滝まで行くことにします。遊覧船は全部で6コースあるのですが、滝そばの岩に登れるコースを選択。20スイスフランしましたが、正直、単に対岸まで行くコース(3スイスフラン)の方が良いかと思います。

遊覧船乗り場。魚がいっぱいいます。

f:id:yuhei59:20180830165802j:plain

遊覧船に乗って滝の真ん中にある岩場を目指します。岩場でいったん降りた後、船は我々を置いて戻っていってしまいました…。30分放置。5分あれば十分だったので、25分炎天下の中で迎えの船を待ち続けることに。

f:id:yuhei59:20180830165807j:plain

f:id:yuhei59:20180830165852j:plain

ようやく迎えの船が来て、滝に突撃します。まあまあの迫力でしたが、ちょっと物足りないかな…。

f:id:yuhei59:20180830165853j:plain

f:id:yuhei59:20180830165845j:plain

遊覧船から降りて、チューリッヒの街に帰ります。20時前に宿に到着。街を少しブラブラして、適当なレストランを探しますがどこも高すぎる。適当なピザとビールで4000円くらい。

f:id:yuhei59:20180830171045j:plain

f:id:yuhei59:20180830171048j:plain

f:id:yuhei59:20180830171459j:plain

ライン滝で歩き疲れていたので、宿に戻り22時過ぎには就寝。この日は6人1部屋のドミトリーです。ロンドンで弁護士をしているというスリランカ出身の方と仲良くなりました。彼の地元は日本政府の支援でインフラ整備がなされたこと、日本人にすごく感謝していることなど話してくれました。私が日本人だというと、是非ロンドンの自宅に遊びに来てくれと言ってくれました。本当にありがたいことです。

そして翌朝、チューリッヒの街を散策。大きな湖があり、きれいな街です。

f:id:yuhei59:20180830171524j:plain

f:id:yuhei59:20180830171517j:plain

f:id:yuhei59:20180830171534j:plain

昼過ぎまで街をぶらぶらして、バスでミュンヘンに戻ります。4時間で20ユーロくらい。ヨーロッパはバス移動が便利で安いです。

そして自宅に無事到着。毎日2万歩くらい歩いてだいぶ疲れた上、ドミトリー生活で熟睡できてなかったので爆睡でした。