ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ドイツ最高峰のツークシュピッツェへ

先週の火曜日にツークシュピッツェに行ってきました。山の中腹にあるアイプゼーも散策したかったので、朝6時に起きて出発です。天気はいいですが気温が10度くらいしかなくかなり肌寒いです。

f:id:yuhei59:20180830174457j:plain

ミュンヘンからガルミッシュ・パルテンキルフェンまで1時間半ほど。そこから登山列車に乗って頂上を目指します。

f:id:yuhei59:20180830174521j:plain

f:id:yuhei59:20180830174526j:plain

f:id:yuhei59:20180830174525j:plain

長いトンネルを抜けて登山列車の終点、ツークシュピッツェ駅に到着。2000メートルくらいでしょうか。めっちゃ寒いです。

f:id:yuhei59:20180830174537j:plain

頂上まではさらにロープウェーを乗り継ぎますが、ひとまず駅付近を散策。とてもよい景色ですが、寒いのと結構曇っていて若干先行きが心配に…。

f:id:yuhei59:20180830174542j:plain

f:id:yuhei59:20180830174546j:plain

ここで広島から学会に来ているという陽気なお医者さん3人組と仲良くなり、一緒に行動することに。どうやらミュンヘンで大きな医学系学会が開催されているらしく、日本人医師が100人以上集結しているとか。

ちょっと写真を撮ってからロープウェーに乗ってさらに上へ。途中、アイプゼーが見えます。

f:id:yuhei59:20180830174600j:plain

頂上に到着!寒いですが徐々に日が昇ってきて雲も晴れてきました。

f:id:yuhei59:20180830174614j:plain

そこから歩いて頂上を目指します。ラストは非常に険しい岩道。看板に「登山の経験と装備が無い者、この先に進むべからず」と書いてあり若干日和りますが、無事に登頂できました。

f:id:yuhei59:20180830174620j:plain

f:id:yuhei59:20180830174608j:plain

ツークシュピッツェはドイツとオーストリアの国境に位置しており、オーストリア側からも登ってくることができます。また、頂上の展望台(ドイツ⇔オーストリア)を行き来することができます。

f:id:yuhei59:20180830174626j:plain

f:id:yuhei59:20180830174631j:plain

f:id:yuhei59:20180830174639j:plain

ちょっと小腹が空いたので、みんなでビールとソーセージ、スープを食べます。ここで食べたソーセージが本当に美味しかったです。写真撮り忘れましたが。。

f:id:yuhei59:20180830174611j:plain

展望台を満喫した後、ロープウェーでアイプゼー麓へ。

f:id:yuhei59:20180830174641j:plain

f:id:yuhei59:20180830174656j:plain

男4人でビール片手にボートに乗り込みます。

f:id:yuhei59:20180830174704j:plain

f:id:yuhei59:20180830174705j:plain

まだ14時くらいでしたが、皆はミュンヘンに戻ってショッピングということで、ここでお別れ。一緒に戻ろうかとも思いましたが、アイプゼーを一周することにしました。たぶん一周7キロくらいで、ゆっくり歩いて2時間半かかりました。結構疲れました。f:id:yuhei59:20180830174713j:plain

f:id:yuhei59:20180830174719j:plain

f:id:yuhei59:20180830174732j:plain

f:id:yuhei59:20180830174735j:plain

f:id:yuhei59:20180830174738j:plain

f:id:yuhei59:20180830174742j:plain

f:id:yuhei59:20180830174803j:plain

f:id:yuhei59:20180830174800j:plain

夜ご飯はお家でピザを。

f:id:yuhei59:20180830174753j:plain