ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

オクトーバーフェスト

ミュンヘンの一大イベント、オクトーバーフェストが9月22日に始まりました。インターン先のボスに招待してもらい、オープニングイベントに出席させてもらえることに。折角なのでドイツの民族衣装(レダーホーゼン)をレンタルして会場に臨みます。

 

f:id:yuhei59:20180924173125j:plain

全部で14くらい醸造所のテントがあるのですが、我々テントはここ。中に入るとすでにとんでもない熱気で皆さん開幕の合図を待っています。

f:id:yuhei59:20180924173227j:plain

ミュンヘン市長の合図でオクトーバーフェストが始まります。それまではお水と前菜で我慢。

f:id:yuhei59:20180924173313j:plain

会場の中もすごい人ですが、外はもっとすごい人です。チェックも非常に厳しく、腕につけた入場券がないと中に入れません。

f:id:yuhei59:20180924173432j:plain

偉い人が挨拶していますが、ドイツ語がさっぱりわからないのでただただ開幕を待っていると突然のカウントダウン。ついにオクトーバーフェスト開幕です。

f:id:yuhei59:20180924173625j:plain

すごい勢いでビールが運ばれてきます。とりあえず乾杯!!

f:id:yuhei59:20180924173648j:plain

f:id:yuhei59:20180924173708j:plain

オクトーバーフェストのビールはちょっとアルコール度数が高め(6~7%くらい?)ですが、ジョッキは1リットルしかありません。みんなすごい勢いで飲んでいきます…。まだ11時です。

f:id:yuhei59:20180924173801j:plain

ここに来るにあたって、大家さんからのアドバイスは「飲み続けるな。食べ続けろ。飲み物はラドラー(ビールのレモンジュース割り)→ビール→水のローテーションにすること。」というものでしたが、ラドラーを頼める空気ではありませんでした…。とりあえず、食べ続けることはしようと思って鶏の丸焼きを。美味しい。

f:id:yuhei59:20180924173920j:plain

テント内の熱気が凄すぎて、新鮮な空気を求めて外に行くと、移動式遊園地になっていて、色々なアトラクションがありました。絶叫系も多く、日本だと許されないんじゃないの?みたいな危なそうなやつも。フリーフォールに誘われましたがビールが逆流しそうだったので断りました。

f:id:yuhei59:20180924174047j:plain

射的を楽しむボス。めちゃ上手でした。

f:id:yuhei59:20180924174134j:plain

他にもいろいろなアトラクションがあったのですが、大家さんからDevil's Wheelは体験しとけ!と言われたのでチャレンジしました。高速で回転する円盤の上から落ちないように頑張るというもので、なかなか面白かったです。

f:id:yuhei59:20180924174229j:plain

f:id:yuhei59:20180924174233j:plain

f:id:yuhei59:20180924174240j:plain

あっという間に時間が過ぎ、夕暮れに。。お祭りはまだまだ続きます。

f:id:yuhei59:20180924174312j:plain

テントの外には夜の部に向けた行列が。

f:id:yuhei59:20180924174341j:plain

夜になるとさらにボルテージが上がり、みんな椅子の上に立ってひたすら音楽に合わせて踊り続けてます。このくらいになると、知らない人が自分たちの机に上ってきたり話しかけてきたりでカオス。

f:id:yuhei59:20180924174445j:plain

f:id:yuhei59:20180924174503j:plain

結局朝11時から夜9時くらいまで10時間かけて3リットル飲みました。ほかの人たちは4~6リットル飲んでてすごかったです…。期間中にまだ3回行く予定があるので、次はラドラーも飲んでみます!

f:id:yuhei59:20180924174620j:plain