ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

スペイン・アリカンテへ①

1月下旬にスペインのアリカンテに1週間ほど行ってきました。旅行ではなく授業の一環です。私が通っている大学は欧州内の他大学(4つ)と提携しており、各大学合同でのカンファレンスが年2回開催されます。カンファレンスにはゲストスピーカー、各大学の教授に加え各大学から10名ずつの学生と数名のチューターが参加します。

 

ミュンヘンからアリカンテまでは飛行機で2時間半ほどですが往路は直行便が取れずブリュッセル経由で向かいます。初日のセミナーに間に合うため朝3時半起き…。20時近くまでセミナーの後オフィシャルディナーということで中々ヘビーな一日でした。

 

笑顔ですが既に若干疲れ気味のクラスメートたちと。

f:id:yuhei59:20190207010737j:plain

 

クラスメートはみんな信じられないくらい語学が堪能です。トリリンガルで普通です。スペイン語が理解できるクラスメートも沢山あり、かなり助けてもらいました。

無事にアリカンテに到着し、早速セミナーに向かいます。ちなみにホテルは大学側が用意してくれますが、かなりボロくて狭いホテルでした。ちなみに私の大学からは男女5人ずつ参加したのですが、2名1室のため強制的に男女同室の部屋が…。日本だと許されないだろうなあ。

こちらはセミナーの一幕。うちの大学のプログラムディレクター。カッコイイ。

f:id:yuhei59:20190207010929j:plain

外国あるあるですが、とにかくコーヒー休憩の時間が長い。皆で写真撮ったりしました。

f:id:yuhei59:20190207011136j:plain

スペインの夜ご飯は遅い。オフィシャルディナーも実際の食べ始めは21時半くらいでした。スペイン料理は美味しい。そしてアリカンテの街は美しかったです。

f:id:yuhei59:20190207011250j:plain

一日目は疲れ切って爆睡できました。二日目は朝から晩までセミナーがみっちり。夜ご飯も立食形式で軽めでした。22時くらいから皆が踊りに行くというのでついていきましたが外国人のノリについていけず日付が変わるくらい前に退散しました。結構な人数が3時くらいまで踊ってたようです。みんなタフすぎる。

f:id:yuhei59:20190207011418j:plain

3日目、セミナーの終了後にEUIPOに行ってきました。商標権やデザイン権(意匠権)を得るためには通常国ごとに出願をしなければならないのですが、欧州は欧州内で統一的に有効な商標権やデザイン権が存在します。その権利付与などを行っているのがここEUIPO。アリカンテにあるとは知りませんでした。

そしてこのオフィスのロケーションが最高です。海の見える執務室、海の見えるカフェ、海の見えるジム、開放的な空間。どれをとっても最高。1月でしたが気温は20度弱。とても過ごしやすい気候でただただ羨ましかったです。

f:id:yuhei59:20190207011445j:plain

f:id:yuhei59:20190207011449j:plain

f:id:yuhei59:20190207011454j:plain

こんなところで働けたら最高だなあ。

f:id:yuhei59:20190207011500j:plain

この日の夜はクラスメートたちと地元のレストランにスペイン料理を食べに。若干お勘定でもめました。ドイツだと個人個人で注文して個人個人で払うという仕組みが主流で、日本だと何を頼んだかに関係なく割り勘(年長者が多めに出す)という文化ですが、我々は多国籍かつ金銭感覚も違うので、皆でお酒やプレートをシェアした場合の割り勘が難しいのです。

 

しかしこの日はみんなと色々話せて楽しかったです。

そして絶景を求めてアリカンテ郊外、ベニドゥルムという街へ。

f:id:yuhei59:20190207012105j:plain

まるで夏です。さすがに海に入っている人はいませんでしたが日射しが暑い。

f:id:yuhei59:20190207012113j:plain

f:id:yuhei59:20190207012114j:plain

砂浜に落書きを発見、早速我々も真似します。

f:id:yuhei59:20190207012122j:plain

お気に入りの一枚。

f:id:yuhei59:20190207012130j:plain

夕陽を待って皆でだらだら。ちょっと青春ぽい。

f:id:yuhei59:20190207012135j:plain

f:id:yuhei59:20190207012136j:plain

スペイン料理おいしい。

f:id:yuhei59:20190207012124j:plain

宿に戻り、だいぶお腹がいっぱいでしたが、ベジタリアンのクラスメートがインドレストランに行くというのでついていきました。インド料理、衝撃のおいしさかつ安さ。日本で食べるインド料理に近いです。カレーが美味しい。めちゃくちゃはまりました。ミュンヘンに戻ってきてからもちょくちょくインド料理食べてます。

 

f:id:yuhei59:20190207012145j:plain

アリカンテ唯一の「インドで生まれ育ったオーナーが経営する」インド料理。真偽は謎ですが味は確か。

f:id:yuhei59:20190207012509j:plain