ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ロワール地方お城巡り

先日、フランスはロワール地方の古城めぐりに行ってきました。パリに1泊、ロワール地方の街に1泊の小旅行です。

 

相変わらずフランスの街は旅行者にやさしくない…。電車に乗ろうと思ったら2台ある券売機のうち1台は電子マネーのチャージ専用、1台は故障中、さらに駅員がいなくて完全に詰んでしまいました。仕方ないので隣の駅まで歩きました。

 

デモの影響で10時から主要な駅が封鎖ということで、朝早起きしてノートルダム大聖堂だけ行ってきました。去年、劇団四季ノートルダムの鐘を観たのですがとても良かったです。

f:id:yuhei59:20190223231821j:plain

ノートルダム大聖堂の内部に、なぜか中国コーナーが…。

f:id:yuhei59:20190223231822j:plain

ノートルダム大聖堂を出て待ち合わせ場所に向かいます。パリ在住の先輩が車で案内してくれるというありがたい旅です。向かう途中の端にすごい数のハトが…。

f:id:yuhei59:20190223232611j:plain

無事に合流し、シュノンソー城へ向かいます。ランチは王道フレンチ。美味しい。ドイツと全然違う…。こんな繊細な盛り付けはドイツでは中々見かけません。

f:id:yuhei59:20190223231854j:plain

シュノンソー城に到着。素晴らしい造形美。

f:id:yuhei59:20190223232808j:plain

とりあえず一番高いところへ。庭園の幾何学模様が美しい。

f:id:yuhei59:20190223232814j:plain

お城を出て宿へ向かいます。晩御飯もフレンチ。やっぱりおいしい。なぜ隣の国なのにこんなに違うのか不思議。

f:id:yuhei59:20190223231915j:plain

 

f:id:yuhei59:20190223231934j:plain

翌日はシャンポール城へ。こちらもすごくきれい。橋の上にどんどん増改築していったそうです。

f:id:yuhei59:20190223231922j:plain

f:id:yuhei59:20190223231912j:plain

内部のキッチン。

f:id:yuhei59:20190223231919j:plain

なんだか不格好に刈り込まれた植木

f:id:yuhei59:20190223231903j:plain

この日のお昼もフレンチ。初日の夜、2日目の昼夜、3日目の昼と4連続フレンチで満喫できました。

f:id:yuhei59:20190223231935j:plain

 

試験も残すところ一科目となり、気分は春休み。

次はドイツ国内をいろいろ回ろうと思っています。