ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ロンドンへ

1月のアリカンテに続いて、EIPINに参加するためにロンドンに行ってきました。何日間もずっとクラスメートと一緒で英語漬けというのは中々疲れるのですが、2回目ということもありだいぶ気楽でした。

 

f:id:yuhei59:20190415012507j:plain

会場はロンドン大学クイーンメアリー校

f:id:yuhei59:20190415012525j:plain

ホテルは主催者側が用意してくれます。朝ごはんもついていました。折角なのでイングリッシュブレークファストっぽく。カリカリのベーコン、しっかり焼かれた卵、パン、豆、キノコです。正直微妙でした…。

f:id:yuhei59:20190415012536j:plain

ルームメイトのインド人。彼はほぼヴィーガンかつグルテンフリーのものしか食べません。ベジタリアン向けソーセージなるものがあったので人生初のソーセージチャレンジ。not good...と言ってました。人生初がこれとはちょっと気の毒です。

f:id:yuhei59:20190415012542j:plain

2日目の午後は少し時間があったので大英博物館へ。立て看板が二つ。一つはムンクの叫びで、もう一つはどこかで見かけたような…。

f:id:yuhei59:20190415012550j:plain

ゴールデンカムイでした。漫画展が5月からやるとのこと。見たかったなあ。

f:id:yuhei59:20190415012554j:plain

ロゼッタストーン。歴史の教科書でもちろん知っていましたが、まさか実物を見る機会に恵まれるとは。

f:id:yuhei59:20190415012601j:plain

エジプトのミイラ。もっといかついやつもありました。

f:id:yuhei59:20190415012606j:plain

夜はロンドン在住の同僚と。ロンドンの街はいたるところに旧来式の電話ボックスがあります。Wifiスポットと書いてあったり、明らかに電話としては機能していないボックスもあったりで、基本観光目的に残しているのだと思います。

f:id:yuhei59:20190415012611j:plain

旧イギリス銀行(日本でいう日銀みたいなもの)跡地にあるというパブに行きました。この辺りはいかにもロンドンっぽい町並みで素敵でした。街中は結構近代的な建物や工事中だったりして都会だなあという感じだったので。

f:id:yuhei59:20190415012620j:plain

3日目の朝。朝食会場に行くと、朝食がincludeされていないと言われ、reconfirmを頼むもシステムに登録されていないと跳ね返されてしまいました。朝食は含まれていると聞いていましたが、まあ仕方ないと思って近所のカフェに。これで10ポンド(1400円弱)。ホテルの朝食に比べて美味しかったです。(なお、一緒に参加したクラスメートはホテル側に「そんなはずはない。ホテルを予約したクイーンメアリー校に電話して確認しろ」と主張して実際に確認させ、色々とやり取りがあったのち、朝食が含まれていることが判明しました。自己主張の大切さを感じます…)

f:id:yuhei59:20190415012624j:plain

3日目でプログラムは終了。この日は自分で撮ったキングスカレッジの寮に泊まりました。部屋自体はこじんまりとしていますが、かなり機能的で個人的には大満足。1泊1万円くらいです。

f:id:yuhei59:20190415012628j:plain

f:id:yuhei59:20190415012633j:plain

そしてロンドンアイを横目にロンドン水族館へ。行ってみたかったのです。

f:id:yuhei59:20190415012642j:plain

空いているだろうと思ったらまさかの入場規制。入るまで30分待ちました。メイン水槽にはなぜかモアイが。なぜモアイ…。

f:id:yuhei59:20190415013957j:plain

色鮮やかな毒カエル。

f:id:yuhei59:20190415012653j:plain

シロクマ…はCGです。すごい技術だ。

f:id:yuhei59:20190415012708j:plain

水族館を出た後パブへ。フィッシュ&チップスを食べながらビールやジントニックを飲んでました。イギリスではカクテルといえばジントニックらしく、トニックの種類も選ぶみたいです。

f:id:yuhei59:20190415012717j:plain

最終日も美術館へ。ロンドンの美術館は基本無料なのが凄い。

f:id:yuhei59:20190415012718j:plain

あなたの国の国旗のところにコインを置いてください。

f:id:yuhei59:20190415012725j:plain

この日はロンドンシティ空港から出発の予定だったのですが、工事とかで空港に向かう鉄道が運休になっていました。仕方ないのでUber Poolを使って空港へ。Uber本当に便利だ。日本でもUber解禁されないかなあ。