ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

シュリールー湖

先週末、天気が良かったので電車で1時間ほどのシュリールー湖に行ってきました。最初はシュリールー湖からテーゲルン湖(知財関係者御用達のテーゲルンゼー)までハイクしようかと思ったのですが、結局シュリールー湖を一周しました。

4月中旬ですが最高気温は24度。初夏の陽ざしです。

f:id:yuhei59:20190426030335j:plain

駅から湖の方に歩いて行ってみると、アルプスを望む絶景です。

f:id:yuhei59:20190426030454j:plain

どうせなら上から見てみたいなあと思ったところ、ケーブルカーがあるらしく乗ってみることにしました。ぶらぶら歩いてると教会を発見。中々瀟洒な造りになってました。

f:id:yuhei59:20190426030519j:plain

f:id:yuhei59:20190426030524j:plain

f:id:yuhei59:20190426030526j:plain

15分ほど歩いてケーブルカーの駅に到着。

f:id:yuhei59:20190426030622j:plain

上に登ってみると、たくさん人がいます。みんな思い思いに休日を楽しんでるようです。さすがにプールに入っている人はいませんでしたが、夏はすごく気持ちよさそうです。1枚目の真ん中やや左にチェス盤が見えます。

f:id:yuhei59:20190426030657j:plain

f:id:yuhei59:20190426030702j:plain

f:id:yuhei59:20190426030712j:plain

とりあえずカレーソーセージとビールを頼み、欧州人にまじってのんびり過ごします。こっちの人たちの休日の過ごし方本当に素敵だなあ。

チェスに興じる子供たち。贅沢だ。

f:id:yuhei59:20190426030848j:plain

なぞの自動木こり人形。お金を入れると2センチくらい切ってくれます。切り落とした株はお土産になるようですが、正直いらんだろと思ってしまいました。

f:id:yuhei59:20190426030850j:plain

ビールも飲んでほっこりしたところで、気が済むまでここでのんびりしてもいいなと思ったのですが、やっぱり歩きたくなったので下りることにしました。

f:id:yuhei59:20190426030856j:plain

行きはケーブルカーですが帰りは滑り台です。これがめちゃくちゃ長くて結構怖い。でも楽しかったです。

f:id:yuhei59:20190426031129j:plain

最初のうちはまだよかったのですが、徐々に急勾配に。。

f:id:yuhei59:20190426031134j:plain

f:id:yuhei59:20190426031235j:plain

f:id:yuhei59:20190426031237j:plain

無事に到着。湖の周りを歩きます。だいたい2時間ちょっとで一周できます。7キロくらいでしょうか。

f:id:yuhei59:20190426031328j:plain

湖を眺めながらのんびりするおじいさん。素敵です。

f:id:yuhei59:20190426031400j:plain

ビール飲んでいたこともあり、半分くらい歩いたところでだいぶ疲れてきましたが、どうしようもなく完歩しました。キャンプ場もあるみたいです。夜は星がきれいだろうなあ。

f:id:yuhei59:20190426031511j:plain

f:id:yuhei59:20190426031515j:plain

途中見つけたカフェ。すごいゆっくりできそうで快適そうでしたが、全然人いなかったので穴場だと思います。

f:id:yuhei59:20190426031606j:plain

なんだかんだでトータル10キロ以上歩いて帰宅。良い一日でした。

 

天気のいい日は湖で散歩して、曇りの日は学校でクラスメートと談笑したり、好きなことを勉強したりする。うーむ、、、幸せとは何かを考えさせられる日々です。