ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

オランダへ①

イースター休みを利用してオランダに旅行してきました。3泊4日の旅程で、アムステルダムロッテルダムブリュッセルと移動しました。

1日目は空路でアムステルダムへ。なお、道中で「夢をかなえるゾウ」を読みました。要は「情けは人の為ならず。一日一善を心がけよ」というメッセージと受け取りました。なので、この旅では一日一善を心がけることをテーマにしました。

さて、チューリップの時期ということもあり、この日のメインはキューケンコフ公園です。公園でチケット買おうとするとすごく並ぶということで、事前にネットで空港→公園と入園のコンビ券を買っておきました。

空港から30分ほどで公園に到着。早速園内を散策します。チューリップが良い感じに咲いています。

ちょうどお昼時だったので、園内の屋台でワッフルとイワシサンドイッチを食べました。正直どっちも美味しくなかったですね。

衛生面がとても不安なイワシサンドイッチ…。5ユーロくらい

公園内をぶらぶらします。確かにきれいなんですが、イメージしていた「一面チューリップ畑!!!」みたいな感じではなく、大きくてこぎれいな公園だなあという印象です。

ぼーっと地図を眺めていたところ、「チューリップ畑はあっちの方向なのか?」と尋ねられました。そこで初めて園外に巨大なチューリップ畑があることを知ります。そっちに向かっていくと風車の展望台が。どうやら2階からチューリップ畑が見えるようです。

おおー!これこれ。こんな感じのものを期待していたのです。

次は迷路みたいになっている庭園をうろうろします。迷路のゴールは小さな展望台みたいになっているのですが、そこがなぜか行列。どうやら1組ずつ展望台に入って、各々写真撮影などを楽しんだ後に次の組にバトンタッチという流れになっているよう。

後ろの3人組が「なんで1組ずつ?何組か一緒に入れるだけのスペースあるのに。こんなに行列できるの変だよね」と話していました。日本ならあるあるな感じですが、ヨーロッパでもこういうこと起きるんだなと感心しました。

20分ほど待ち、自分の番になったところで、勇気を出して、「待つ必要なんてないよね。一緒に行きましょう」と後ろの人たちに声をかけてみました。それをきっかけに皆わらわらと入ってくるようになりました。大したことじゃないですが達成感ありました。一日一善達成ということにしておきます。

みんなのんびりしていて本当に幸せそう。

チューリップ畑の中を行くゴンドラツアーがあることにも気づきました。乗ってみたいと思ったのですが既に4時間待ちで諦めました。入園と同時にチケットを買いに行くことをお勧めします。下の写真、遠目にゴンドラが見えます。

さて、公園を十分に満喫できたので、アムステルダム市内へ向かい、運河ツアーへ。オンラインで買うと2ユーロ割引の広告を見つけ買ってみたのですが、行ってみるとレジが故障しているとかで行列ができてました。運河ツアーの催行会社はいっぱいあるので、2ユーロをケチらなければ別の会社のにすぐ乗れたのに…と若干後悔。

ただラッキーなことに「おひとり様のかたいますー?」みたいなアナウンスがあり、15分待ち位で乗り込めました。

遊覧船内部。陽ざしが結構キツかったです。

アムステルダムの街、きれいです。

ここでだいぶいい時間になったので、宿に向かいます。アムステルダムから電車で15分ほど行ったハールレムという街に宿を取りました。普段は市内中心部のホステルとかに泊まることが多いのですが、ハールレムの宿が凄く評判が良かったので郊外にしたのです。これがあたりでした。ハールレムの街は美しく、アムステルダムよりも気に入りました。ご飯以外は。

宿にチェックインして、夜ご飯を求めて街をぶらぶらしていたのですが、全然入りやすそうで美味しそうな店が見つからない…。オランダ料理(あんまりイメージないですが)はあきらめて、無難にイタリアンのお店へ。

ここは大外れでした。30分くらい待った挙句、出てきたボロネーゼは信じられないくらい伸びきっていました。今回の旅行は全然おいしいものなかったです。

さて、翌日はキンデルダイクに行く予定だったのですが、この街をもっと探検したくなったので予定を変更し、レンタサイクルを借りてうろうろすることにしました。宿の朝ごはん。10ユーロ。

下は運河踏切。説明しずらいですが、橋が回転式になっていて、定期的に回転するようです(回転している間は通行できない)。何故回転するかと言うと、、、船は右側通行なのですが、橋の半分しか船が通行できない(橋の半分は水面と橋との距離が凄く狭くて小さい船しか通行できない)設計になっています。なぜかは不明です。。

とりあえず10キロほど先の太平洋に面したビーチを目指して自転車をこぎます。道中の景色が最高でした。

ビーチに到着。さすがに泳いでいる人はいないです。

少しのんびりした後、特にすることもないので帰路へ。

サイクリング楽しい。

途中でバッファロー?を発見。近くに国立公園があるとかで、寄っていくことにします。

国立公園の中の泉。hot springと書いてあり、子供たちが泳いでいます。オランダの海のそばに温泉とは。とりあえず温度を確認してみたところ、めちゃくちゃ冷たい。これは絶対にhot springではない。

鳥取砂丘のような砂浜を抜けてトレッキングコースへ。1時間半くらいのトレッキングですが、この日はマラソン大会が行われていたらしく、選手たちが横をびゅんびゅん走り抜けていきます。通行止めとかにはしないんですね。

公園を満喫して、自転車を返したのちロッテルダムへ。キンデルダイクへは3日目に行くことにし、この日はロッテルダム観光することにしました。写真は途中にあった回転寿司屋。ドイツでもそうですが、こちらの回転寿司は基本all you can eatスタイルなんでしょうか。昼と夜で料金は違うのですが、昼は20€程。まあまあリーズナブルだと思います。

2日目のお宿。カプセルホテルチックな外見と高評価にひかれて予約しましたが、この宿凄いよかったです。50ユーロくらいなのに、ポケットwifiを無料で貸し出してくれるし、一応個室になっています。造りが面白くて、上下二段のカプセルが連なっています。私は下側の部屋にしました。

お部屋。照明の色は2分間隔くらいで変わります。

荷物を置いて、市内観光へ。ヴォイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館。草間彌生さんの特別展示やバベルの塔が見れるとのことです。下の写真が草間彌生さんの作品。

それとブリューゲルの名作のバベル。これが日本に来た時(おととしかな)に上野まで展示を見に行ったのですが、すごい行列でした。入場に30分、また作品の前で立ち止まることは禁止で、実質遠目で30秒くらいしか見れませんでした。が、ここでは貸し切り状態でした。東京の感覚からすると、欧州の美術館や観光名所は本当に空いています。毎回驚きます。東京が人が多すぎるんでしょうね。

次の観光名所、マルクトハルへ。写真は途中で見つけたラーメン屋、天才。アムステルダムでは結構日本料理屋さんを見かけました。

こちらがマルクトハル。日本式1階はフードコートとなっており、世界中の料理が楽しめるようになっています。

私が食べたのは、どこの料理だったか忘れてしまった・・・。中南米だったと思うのですが。牛串にコリアンダーとストロベリージャムがかかっています。ストロベリージャムイチオシ!と店主さんに言われたのでトッピングしてみましたが、ジャムはいらなかったですね。

すぐ横のキューブハウス。実際に人が住んでいるらしいです。

最後にユーロマストという展望台へ。

ロッテルダムの夕陽。ここもロッテルダムの観光名所の一つなのですが、観光客は5人程度でした。大丈夫なのか…?

さて、旅の二日目も終わり宿に帰ります。この日は2時間くらい自転車こいで、15キロくらい歩いていたのでヘトヘトでした。そして大きな交差点で、信号が赤に変わりそうだったので、急いで渡ろうとしたところ、足をひねってしまいました。

直後は全然問題なかったのですが、宿に戻って1時間くらいすると少し痛みが出てきたので、まずいかもしれないなと思いながら早めに寝ました。

3日目へ続く。