ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

UKの旅 1日目 -sevensisters

8月に入りバカンスシーズンということで、旅行をしています。8月2日に大学のFarewell picnicがあり、3日からUKを旅します。

この日は朝6時くらいの飛行機だったため、出国審査もあることから朝4時に空港→朝3時過ぎに家を出る→朝2時半起きという早起きなスケジュール。前日にクラスメートから「construction work」のため早朝は一部区間で電車動いてないとありがたいアドバイス。調べてみると確かにその通りでした。ただOstbahnhofからは動いているようなので、歩いてOstbahnhofに向かいました。

到着して電光掲示板を見てまず焦りました。次の電車が130分後とかになっている…。周りの人に「エアポート?」と聞いてみるも、「seven」と帰ってきて、7時からしか動かないってことか??と思ったりしつつ、仕方ないからUberで行くかと思ったら130ユーロ。背に腹は代えられないな―と思ったら早朝すぎてドライバーがおらず。ヤバいなと思って駅員を探すも朝早すぎて見つからない。が、みどりの窓口的なところに別の電光掲示板が。こちらを見ると7番線から5分後に空港行きの電車が出ると書いてある。よくgoogle mapを見返してみるとgoogleも7番線と書いてある。(普段の空港行きの電車が出るホームとは全然違うホームだった)

とりあえず安心し7番線に向かって電車待っていると謎のアナウンス。人が一斉に別のホームに走り出す。ドイツでよくある直前のプラットフォーム変更だろうと思いついていくと、ようやく空港行きの電車が。

だいぶ疲れるもののとりあえず無事に空港にたどり着く…と荷物検査に長蛇の列。夏のヨーロッパの空港をなめてました。いちおう2時間前には着きましたが、ロンドン行きのためパスポートコントロールもあります。焦っても仕方ないと思いつつも焦りながら荷物検査をパスすると、コントロールもやっぱり長蛇の列!この時点でボーディング40分前くらいでもしかしたら間に合わないかもと思いましたが、結果的にはギリギリ間に合いました。(前で並んでいる人はすでに出発時刻の過ぎたチケットを持っていたけど、どうなったんだろう…)

今回はcheck in laggageが無かったので何とか間に合いましたが、荷物預けてたら間に合ってなかったかもしれません。

ロンドンには7時半ごろに到着予定で、Victoria駅で友人たちと10時に待ち合わせでした。飛行機遅れたり、入国審査で手間取ったりしたらホテルで荷物預けてる余裕ないかもと思い、BA頑張ってくれと祈る。

ありがたいことに定刻通りに到着し、入国審査へ。ヒースローは悪名高いですが、シティ空港はどうなんだろうと思いながらとりあえずダッシュ。すると、今年から日本人はEUの人と同じ全自動のゲートが使えるようになってました。パスポートを機械にかざすだけで簡単に入国できます。というわけで入国の待ち時間はほぼ0でした。

荷物も無事にホテルに預け、Victroria駅へ。なんかすでにだいぶ疲れてましたが無事に間に合ってよかった。

イーストボーンという駅を目指します。2時間くらいだったかな。今回は5人組だったのですが6人掛けの席があってよかったです。駅についてお昼ご飯を食べて、sevensistersに行くバスを待ちます。

hop on off bus(乗り降り自由な観光バス) 学割がありますが高校生だか中学生以下だったかな。

15分くらい乗ってsevensistersの入口へ。すごい崖だ。そして安全措置などは一切なし。

観光地だけあって道がわかりやすく整備されています。ちょっとしたハイキング。

もう一度バスにのってビーチの方へ。砂浜のビーチではなく、はだしで歩くとかなり足が痛そうですが、結構沢山の人が海に入ってました。ブリテン島の南端です。

バスにのって駅へ。のどかだ。

だいたい5~6時間もあればお昼ご飯も含めて色々楽しめます。このあとロンドンでインド料理食べました。おいしかった。