ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

UKの旅7日目 インヴァネス

スカイ島ツアーの翌日。この日はフライトが夕方だったのでそれまでインヴァネス市内を観光します。が、大雨。しかもめちゃくちゃ寒くて体感気温は10度ちょっと。

バスで30分くらいいったところにウィスキーの醸造所があるとのことでそこに行こうと思ったのですが、バスの切符が現金でしか買えず、片道分の現金しかもっていなかったので残念。すごい田舎なのでATMがあるとも思えず、帰ってこれないと最悪なので安全策を取りました。

代わりにインヴァネス市内にあるインヴァネス城や教会、博物館などを巡りました。だいぶそういった施設は食傷気味で、かつ天気も悪くそこまで感動することはありませんでしたが、博物館に展示されていた古代スコットランドボードゲームは興味深かったです。お土産に一種類買いました。

インヴァネス市内から空港までは30分に1本のバスで20分ほど。とりあえずちょっと早めにバス停に行ったのですが目の前でバスが行ってしまいました。発車時刻まで10分くらいあったので、ダイヤが乱れているのではないかと嫌な予感がします。

案の定、発車時刻を15分過ぎても空港行きのバスが来ず、徐々に焦り始めたところでようやくバス到着。乗り込もうとすると、運転手が「俺はこれから休憩の時間だからあと30分は発車しないよ」とのこと。法律で決まっているらしくどうしようもないと。その時バスを待っていたイギリス人らしき2人とタクシーをシェアして行こうと話がまとまりかけたところで別のドライバーが登場。「俺が運転していってやるよ」と男気溢れる発言とともに運転席に乗り込みます。しかし、バスのシステムのアクティベーションに戸惑う(なんかIDをかざして認証されないとエンジンがかからない仕組みっぽかったですが、IDが中々認証されない)。なんだかんだあってようやく出発。どうやら大雨のせいで道路が渋滞しているようで、市内の1車線道路がなかなか進みません。

これ飛行機乗り遅れるかもと思ったのですが、市内の混雑を抜けたらバスは本来停まるはずの市内→空港間のバスストップを全て通過して空港へ一直線。空港が非常に小さいこともあって何とか間に合いました。

この日は夜に友達に会う予定があったので一安心。どうやらロンドンで停電があったとかで空港も混乱していましたが、予約していた便は予定通り飛んでくれました。

何とかガトウィグ空港に着くも今度は電車が全然来ない…。ホームに人があふれ始めます。駅員さんもホーム全体に散れと怒鳴ってます。

19時33分にarrivedなexpressですが50分になっても来てません。

結局だいぶ遅れましたが無事にロンドン市内に戻れました。UKの旅はちょっと移動時間に余裕持った方が良いなあというのが学びです。