ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

UKの旅10日目 ロンドン

スノードニアから戻ってきて、とりあえずこの日はロンドンでのんびり観光することにしました。

ちょうど衛兵交代式の日だということで(8月は隔日でやってました)、とりあえず行ってみることに。交代式予定時刻の30分ほど前にバッキンガム宮殿前に到着しましたがすごい人でした。

たまたま自分が陣取った場所に修学旅行生の集団がやってきました(日本の高校)。修学旅行でロンドンってすごいな。私は四国九州でした。

f:id:yuhei59:20190830155505j:plain

交代式の様子。ちょっと期待外れだったかな…。短いし。

f:id:yuhei59:20190830155509j:plain

f:id:yuhei59:20190830155512j:plain

f:id:yuhei59:20190830155515j:plain

バッキンガム宮殿前の広場。エリザベス女王スコットランドにいる夏の二か月の間だけ内部(の一部)が一般公開されているということで、午後から見学に行くことにしました。

宮殿に掲げられている旗の種類で女王がいるかどうかわかるようになっているそうです。

f:id:yuhei59:20190830155522j:plain

お昼ご飯を食べるために移動。とちゅうナショナルギャラリー前を通りかかるとピカチュウ発見。

f:id:yuhei59:20190830155527j:plain

お昼はお好み焼きにしました。ミュンヘンでは食べられない。

f:id:yuhei59:20190830155529j:plain

恐らくイギリス人の店員さんが非常に軽やかかつ丁寧にお好み焼き作ってくれました。普通に美味しかった。すごい混んでました。

f:id:yuhei59:20190830155534j:plain

宮殿内部はまさに豪華絢爛でした。ピクチャーギャラリーにはさらっとフェルメールの絵なんかも飾ってありました。内部は写真撮影ができないので写真はありませんが、一見の価値ありだと思います。ヴェルサイユ宮殿にも行ってみたくなりました。

こちらは宮殿の庭園で売っていたロイヤルアイス。美味しかったです。

f:id:yuhei59:20190830155541j:plain

夜ご飯はロンドンにいる同僚と焼肉。東京を経って1年ちょっと。初焼肉です。ミュンヘンでは薄切り牛肉が手に入らないし、タレも売っていないのであきらめていました。

f:id:yuhei59:20190830155551j:plain

店内は日本でした。お客さんも日本人多かったですし、ビールもアサヒでした。しかもこの日は月曜日で終日ハッピーアワーということもあり、パイントで3ユーロくらいでした。すごく安い。限界まで食べて一人40ポンドくらいだった気がします。日本の普通の焼肉屋さんのレベルと遜色ありません。さすがロンドン。

f:id:yuhei59:20190830155558j:plain