ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ミュンヘンの旅11日目 ロンドン(マンガ展とアラジン)

この日は朝から大英博物館で開催されていたマンガ展に行ってきました。4月にロンドンに行った際に、ゴールデンカムイムンクが並んで告知されていて、機会があったら見たいなあと思っていたのです。

 

大英博物館の入館料は無料ですが特別展示は結構高いです。日本円で2000円くらいだったと思います。不思議の国のアリスから始まります。(なお著作権的なものが気になりましたが写真撮影やSNSでの投稿OKと書いてました)

f:id:yuhei59:20190901161430j:plain

そして漫画のコマの読み方

f:id:yuhei59:20190901161505j:plain

ディズニーが手塚治虫の影響を受けたとする説明

f:id:yuhei59:20190901161528j:plain

全部で50~70タイトルくらいの漫画が紹介されてました。手塚治虫ドラゴンボールやワンピース、NARUTOスラムダンクなど王道から、結構責めてるなと思ったチョイスとして、聖おにいさんや昨日何食べたなど。BL(おっさん?)的なものまで。

f:id:yuhei59:20190901161711j:plain

 

f:id:yuhei59:20190901161725j:plain

f:id:yuhei59:20190901161728j:plain

進撃の巨人のオブジェ。異様な存在感。

f:id:yuhei59:20190901161843j:plain

日本の本屋さんの紹介。巨大なディスプレイに本屋の様子が映されています。手間の陰になっているカップルは実際の来場者。奥のおばちゃんはディスプレイの中の人。

f:id:yuhei59:20190901161845j:plain

おまけ程度にあったコスプレコーナー

f:id:yuhei59:20190901161848j:plain

自分が漫画の一コマになれる体験コーナー。なんだかんだ凄い楽しかったです。これは日本でやってもウケると思う。ただ漫画を高尚な芸術っぽく昇華させようという意図はささらないかな。

f:id:yuhei59:20190901161857j:plain

絶妙な足技で観客を沸かせていた大道芸人のお兄ちゃん

f:id:yuhei59:20190901161903j:plain

夜はミュージカルアラジンを観に行きました。英語半分くらいしかわかりませんでしたが楽しめました。ストーリ知っていて曲も少しわかれば十分楽しめます。

f:id:yuhei59:20190901161913j:plain

内部の様子。

f:id:yuhei59:20190901161916j:plain

近くにあったハリーポッター劇場。

f:id:yuhei59:20190901161912j:plain

ロンドン楽しかったです。色々とフライト情報を見ていたらケルン行きの安い便を発見したので、ケルン→ハイデルベルクと経由してミュンヘンに戻ることにしました。