ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ケルンのアウグストゥスブルク城へ

朝4時くらいに起きてスタンステッド空港からケルンに向かいます。ロンドンっていっぱい空港あるな…。

この日は夜に同僚と会う予定があったのですが、それまで時間があったのでケルン郊外のアウグストゥスブルク城へ行ってきました。

f:id:yuhei59:20190901223120j:plain

庭園がめちゃくちゃ広くて散歩のし甲斐がありました。2kmほど離れたところに別邸があるとのことで、別邸までお散歩。

f:id:yuhei59:20190901223127j:plain

f:id:yuhei59:20190901223133j:plain

途中、日本の田舎の原風景を彷彿とさせる景色に出会えました。

f:id:yuhei59:20190901223139j:plain

片道40分ほどの道のり。天気が良かったこともあって結構疲れましたが自然を感じられて素晴らしい散歩道でした。

f:id:yuhei59:20190901223145j:plain

f:id:yuhei59:20190901223151j:plain

ケルン市内に戻って大聖堂へ。見事なステンドグラス。とりあえずさらっと中を見て、塔に上ることにしました。もちろんエレベーターなどは無く、足で登ります。だいたい20分くらい上りっぱなしでした。ミュンヘンのピーター教会の2倍くらいあったと思います。

f:id:yuhei59:20190901223157j:plain

塔のてっぺんからはケルンの街が一望できます。

f:id:yuhei59:20190901223200j:plain

でかすぎて全景をカメラに収めることができないケルン大聖堂。駅の真ん前に鎮座しています。

f:id:yuhei59:20190901223211j:plain

同僚とケルンのビールで乾杯。200mlくらいの小さなグラスですが、なくなるとすぐに次を持ってきてくれます。ビアガーデンなどではコースターで蓋をしない限り延々と持ってこられるそうな。味はスッキリと飲みやすかったです。

f:id:yuhei59:20190901223216j:plain

ケルンいい街でした。大聖堂は一度見てみたかったのでいいタイミングで訪れることができてよかったです。