ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

コブレンツ~ハイデルベルク

2週間の旅行も最終日。

この日はハイデルベルクで後輩と会う予定があったので、ケルンからコブレンツを経由してハイデルベルクに向かいます。

エーレンブラントシュタインという要塞を目指して、駅から20分くらい歩いたところにあるケーブルカーに乗り込みます。ライン川の空中散歩ができるのはこのケーブルカーだけらしい。

f:id:yuhei59:20190901224515j:plain

f:id:yuhei59:20190901224522j:plain

要塞からはコブレンツの街を見下ろすことができます。ライン川モーゼル川が交流する「ドイツの角」と呼ばれる場所が見えます。天気によっては川の色が違う様子がハッキリわかるらしいです。ライン川クルーズの船もたくさん行き交ってました。

f:id:yuhei59:20190901224537j:plain

要塞から下りた後、ドイツの角まで行ってみました。

f:id:yuhei59:20190901224546j:plain

その後は電車の時間まで街をぶらぶら。電車は40分ほど遅れましたがまあヨーロッパではこんなもんでしょう…。

f:id:yuhei59:20190901224602j:plain

ハイデルベルク到着。予想していたよりもはるかに素敵な街でした。日本人がイメージする中世ヨーロッパの街そのものという感じです。そしてドイツ三大名城の一つハイデルベルク城が圧巻。街のどこからでも何となく見えます。

f:id:yuhei59:20190901224619j:plain

f:id:yuhei59:20190901224630j:plain

こちらは触ると幸運になる形のサルの銅像。ちなみに頭の部分は空洞になっていて下側から自分の頭をはめこんで記念撮影できます。結構小さいですが。

f:id:yuhei59:20190901224644j:plain

おけつに落書きされてました。

f:id:yuhei59:20190901224656j:plain

さて、城に向かいます。城まではケーブルカーが出ています。歩いても行けますが、かなり急な石畳を延々と上っていく必要がありかなり疲れそうです。

f:id:yuhei59:20190901224710j:plain

ハイデルベルク城から見るハイデルベルク旧市街の街並み

f:id:yuhei59:20190901224814j:plain

巨大なビール樽

f:id:yuhei59:20190901224724j:plain

昔の薬局

f:id:yuhei59:20190901224734j:plain

旧市街へと続く石畳。

f:id:yuhei59:20190901224741j:plain

城からはケーブルカーでさらに上に登れます。

f:id:yuhei59:20190901225005j:plain

一番上までのぼって、ちょっと散歩しようと思ってグーグルマップに乗っていた片道40分くらいの公園を目指しました。

f:id:yuhei59:20190901225015j:plain

しかし、かなり道が険しく…。

f:id:yuhei59:20190901225017j:plain

どうにか到着したものの、公園らしきものはありませんでした。骨折り損。

f:id:yuhei59:20190901225024j:plain

いったん旧市街の方に戻って、学生牢を見学してきました。京都大学がお金を出しているんでしょうか。

f:id:yuhei59:20190901224752j:plain

学生牢とはいっても、当時は捕まってここに入ることがクールだったらしいです。

f:id:yuhei59:20190901224801j:plain

f:id:yuhei59:20190901224813j:plain

 

f:id:yuhei59:20190901224821j:plain

次は川を渡って反対側へ。ゲーテも愛したという哲学の道を歩きます。

f:id:yuhei59:20190901225907j:plain

哲学の道はこんな感じ。道中ハイデルベルク城がきれいに見えます。

f:id:yuhei59:20190901224904j:plain

f:id:yuhei59:20190901224840j:plain

ハイデルベルクの街は本当に素敵なところでした。そこまでアクセスが良いわけではないですが、一見の価値ありだと思います。あとなぜか韓国料理屋さんがすごい多かったです。

一通り観光してミュンヘンに戻りました。ちょうどドイツ鉄道から20€で一等車にアップグレードできるよという案内が来ていたのでしました。日本のグリーン車のような感じで快適でしたが、リクライニングが無いので寝づらいです。