ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

フィレンツェ・シエナの旅 1日目~2日目(フィレンツェへ)

8月2日~16日と旅行しましたが、ミュンヘンに戻ってTwitterを見ていると、友人がイタリアに旅行するっぽかったので、合流させてもらうことにしました。ということで、8月20~23日の日程でフィレンツェシエナに行ってきました。メインの目的地はシエナ

 

フィレンツェは大学生のときに行って以来15年ぶりです。当時はスマホも無く、ガイドブック頼りだったにもかかわらず友人に置いていかれて迷子になった記憶がある思い出深い街です。

 

ミュンヘンからフィレンツェは直行便なら1時間ちょっと。しかし夏のハイシーズンかつ直前ということもあり、調べてみると300ユーロ超え。やむなくDüsseldorf経由で行きました。経由だと70ユーロくらいで安かった。デュッセルで乗り継ぎ3時間ほどあったのでラウンジで昼食。日本と違ってクレジットカードラウンジでも軽食とビールが飲めるのがありがたいです。

f:id:yuhei59:20190911181125j:plain

そしてフィレンツェ着。空港から街までが近い!無事に友人と合流して夜ご飯。イタリアは物価が安いしご飯が美味しい。写真は夜の大聖堂。

f:id:yuhei59:20190911181136j:plain

そして翌日。大聖堂は朝10時からなのですが、ネットを見ると9時ごろには人が並び始めるとの情報。9時半ごろに行ったのですが確かに長蛇の列でした。結局大聖堂に入れたのは10時半すぎていたと思います。

f:id:yuhei59:20190911181142j:plain

内部は豪華絢爛で天井画もステンドグラスも素晴らしかったですが、色んな街の大聖堂を見たせいか、感動がどうしても薄くなりがち…。1時間以上並びましたが10分ほどで退散。ウフィツィ美術館へ。

f:id:yuhei59:20190911181152j:plain

予約券を購入していなかったので、美術館も長蛇の列を覚悟していたのですが、こちらは20分ほどで入れました。レオナルドダヴィンチの展示室が新たにできていました。写真はボッティチェリヴィーナスの誕生ダヴィンチの受胎告知。世界史の教科書に出てくるやつ。

f:id:yuhei59:20190911181200j:plain

f:id:yuhei59:20190911181205j:plain

美術館から見たヴェッキオ橋。橋には貴金属や宝石のお店がずらり。

f:id:yuhei59:20190911181210j:plain

こちらは橋の上からみたフィレンツェの街。イタリアの街もキレイだなあ。

f:id:yuhei59:20190911181214j:plain

定番のジェラート。バナナ味おいしかった。

f:id:yuhei59:20190911181221j:plain

お昼ご飯を食べた後、ミケランジェロ広場へ。フィレンツェの街が一望できます。

f:id:yuhei59:20190911181228j:plain

フィレンツェの街は見どころが沢山ありますが、小さい街なので徒歩で全部回れます。ちょっと歩き疲れましたがバスでシエナの街へ向かいます。