ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

フィレンツェ・シエナの旅 3日目(小さな村をめぐる)

3日目は朝から現地発のツアーでモンタルチーノ、ピエンツァ、モンテプルチャーノという3つの街を回ります。

 

どの街も結構似ていて、写真も記憶も若干ごっちゃになっていますが…。まずはモンタルチーノ近くのワイナリーで試飲。イタリアの田舎道はのどかです。そしてこの日は33度とかそれ以上ありました。ミュンヘンとは大違いだ。

f:id:yuhei59:20190914190836j:plain

f:id:yuhei59:20190914190922j:plain

まずはウェルカム試飲。

f:id:yuhei59:20190914190848j:plain

ワイン熟成樽。

f:id:yuhei59:20190914190900j:plain

1950年以前からのワインが保管されていました。その年に出荷したやつは何本か残しておくみたいです。確か10~15年くらいが一番の飲み頃って言ってた気がします。f:id:yuhei59:20190914190956j:plain

そして試飲会へ。ちょっとしたおつまみと共にグラスワイン3杯+αくらい飲ませてもらえました。一緒に行っていた友人は完飲。すばらしい。というか自分の分も飲んでもらいました。

f:id:yuhei59:20190914191702j:plain

ワイナリーを出発した後は小さな街をめぐります。どこの写真がどこの街かわからなくなってしまった…。たぶんモンタルチーノ

f:id:yuhei59:20190914190919j:plain

たぶんピエモンテ

f:id:yuhei59:20190914191000j:plain

f:id:yuhei59:20190914191615j:plain

f:id:yuhei59:20190914191027j:plain

たぶんモンテプルチャーノ。

f:id:yuhei59:20190914190937j:plain

f:id:yuhei59:20190914190955j:plain

3つの街を自由時間各40分くらいでうろうろします。酷暑がきつかったですが、イタリア中部の田舎町の雰囲気を十分楽しめます。ワインショップがめちゃくちゃ多かった。観光とワイン以外の産業はあるのだろうか。

 

翌日は帰るだけだったので、夜ご飯は豪勢に。トリュフスパゲティに一番高かったハーフボトル(赤)。ワインおいしかったので結局ハーフ2本飲みました。

イタリアは本当にご飯が美味しい。ごちそうさまでした。

f:id:yuhei59:20190914191004j:plain

f:id:yuhei59:20190914191022j:plain