ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

バーデンバーデンからストラスブールへ

バーデンバーデン二日目、朝起きてからカラカラ浴場に向かいました。こちらはフリードリヒス浴場とは違って、露天風呂もあり、日本のスーパー銭湯みたいな感じです。と言っても、湯温は35度程度で体温より低いので、温泉というよりは温水プールに近い感じ。

 

ここで友人が平泳ぎを練習していたところ、プールの水を飲んでしまったらしく、その後腹痛に悩まされる羽目に…。

 

2時間ほど遊んでから、バーデンバーデン中央駅へ。トイレは有料で、50セント以上の硬貨を入れると鍵が空く仕組みでした。お釣りは出ず、1ユーロ硬貨しかなかったので1ユーロ吸い込まれて行きました。

 

1時間ほどでフランスのストラスブールへ到着。さすが街全体が世界遺産に登録されているだけあって、とても美しい。

f:id:yuhei59:20190921173224j:plain

f:id:yuhei59:20190921173240j:plain

まずはストラスブール大聖堂へ。

f:id:yuhei59:20190921173229j:plain

中身。この1年で一体いくつの大聖堂を巡ったことか…。ステンドグラスが美しかったです。

f:id:yuhei59:20190921173233j:plain

大聖堂を出て、イル川の遊覧船へ。ストラスブールの街を一通り回ってくれます。この日は天気が良すぎて、めちゃくちゃ暑かったです。遊覧船は窓&クーラーありのタイプとオープンタイプが選べたのですが、景色を満喫するため後者を選択。

f:id:yuhei59:20190921173302j:plain

出発。座席横にイヤフォン差込口があって、オーディオガイドが聞けます。言語を日本語に設定しても変化が無いのでおかしいなあと思っていたら、隣に座っていた人の設定を変更していましたww おじさんに日本語分からないよーと笑われました。

f:id:yuhei59:20190921173249j:plain

途中、欧州議会の建物などを横目に市内をうろうろします

f:id:yuhei59:20190921173248j:plain

遊覧船を降りて、有名なプティ・フランス地区を散策。

f:id:yuhei59:20190921173258j:plain

そして晩御飯。フランス料理は美味しいなあ。写真の白ワインもめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:yuhei59:20190921173259j:plain

友人はフォアグラ、自分はアルザス地方の郷土料理(肉とソーセージとジャガイモ)を食べました。ドイツ料理と違って野菜もたくさん食べれるのが良い。

f:id:yuhei59:20190921173418j:plain

18時くらいの電車でミュンヘンへ。初TGVでした。安いチケットがあったので1等車で帰ったところとても快適でした。TGVもICEもそんなに早いわけではないのですが、座席も広いし、Wifiも電源もちゃんとしてるし、食堂車もあるし、正直新幹線より快適です。