ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

カッセル(Connichi&ヴィルヘルムスヘーエ)

9月7日にカッセルという街へ行ってきました。ミュンヘンから電車で3時間半ほど北に行ったところにあります。

 

この日はドイツ版コミケのConnichiがこの小さな町で開催されています。当日券はすぐ売り切れるかもという情報があったので、朝4時起きで現地9時くらい到着の電車で行きました。問題なく会場に到着。会場がなんかカッコイイ

f:id:yuhei59:20190923171514j:plain

とりあえず無事に会場に入れたので、中庭などをうろうろしてました。日本のコミケにも1回行ったことがあるのですが(といっても15年以上前なので今とは全然違うかも)、たぶん雰囲気結構違います。物販はありますが、たぶん個人の方が作成された同人誌的なものは殆ど売っていなかったと思います。それより皆さん(いい意味で)ドレスアップしてその日を楽しんでいる感じ。ミュンヘンのヤーパンフェスに似た雰囲気でした。

f:id:yuhei59:20190923171719j:plain

f:id:yuhei59:20190923171727j:plain

日本からのゲストで堀江由衣さんが来ており、Q&Aとサイン会があったので参加できました。ちなみに会場で何か堀江さん関連のものを買ってそれにサインしてもらおうと思っていたのですが何も売っておらず、困ってました。そしたら、会場で知り合った、中国からドイツに留学しているという方が貴重な写真を譲ってくれました。本当にありがとうございます>< あと日本から来ていたファンの方にも非常に良くしていただきました。無計画にミュンヘンから一人で行ったのですが、沢山話していただいて、楽しい時間となりました。感謝です。

 

夜にはFLowのライブもありました。会場たぶん3000人ぐらいでしょうか。すごい盛り上がってました。あと驚いたのが入り口で耳栓配っていました(無料)。周りの人、5人に一人くらいつけてました。ライブに来て耳栓をする…。不思議な文化ですが、音に敏感な人が多いのかもしれませんね。ちなみに以前行ったONE OK ROCKのライブではそんなことありませんでした。

f:id:yuhei59:20190923172214j:plain

f:id:yuhei59:20190923172218j:plain

f:id:yuhei59:20190923172222j:plain

 

この後も色々とイベントがあったようですが、とりあえず会場を後にして宿に向かいました。Google mapはカッセルのバスをカバーしておらず、1時間以上歩けとの指示だったので、やむなくUber使いました。運転手の方がすごい気さくで、「やばいよーすげー眠いよ。なんか話そう」と言われ、カッセルの街や家族のことについて色々と教えてくれました。10%のチップをあげました。

 

宿はゲストハウスというか、完全に個人のお宅の一室を借していただくようなAirBスタイルでした。部屋もリビングもとても素敵で、いい宿でした。ただ夜中に謎のポーンという音が1分に1回くらい鳴りはじめ、気になって眠れなかったので耳栓をして寝ました。ここで耳栓大活躍。

f:id:yuhei59:20190923172604j:plain

f:id:yuhei59:20190923172610j:plain

f:id:yuhei59:20190923172615j:plain

 

翌日。オーナーさんからヴィルヘルムスヘーエまでのバスのルートを教えていただき、バスで向かいました。バスの運転手さんから切符を買わねばならぬのですが、英語一切通じず、また自分が目的地のバス停の名前を忘れてしまっていたため、1分くらいバス止めてしまいました。すみません…。とりあえずふもとに到着。こっから歩いて頂上のヘラクレス像を目指します。

f:id:yuhei59:20190923172824j:plain

延々と歩くこと30分。だいぶ近づいてきました。手前に見えるのがヴィルヘルムスヘーエ城。

f:id:yuhei59:20190923172836j:plain

f:id:yuhei59:20190923172845j:plain

おお―カッコイイ。中は博物館になってます。

f:id:yuhei59:20190923172856j:plain

こちらは近くにあるレーベンブルク城。改修工事中なのかガイドブックに載っているような素敵な写真は撮れず。

f:id:yuhei59:20190923172904j:plain

延々と登山。頂上を目指します。

f:id:yuhei59:20190923172913j:plain

ようやくヘラクレス像の近くまで来ました。

f:id:yuhei59:20190923172919j:plain

登ります…。

f:id:yuhei59:20190923172929j:plain

f:id:yuhei59:20190923172946j:plain

Kasselの街。この公園は世界遺産にも登録されているそうです。すごくきれいだーー

f:id:yuhei59:20190923172958j:plain

f:id:yuhei59:20190923173005j:plain

この日は日曜日。日曜日と水曜日だったかな?の14時から、水の芸術ショーがあります。ヘラクレス像から大量の水が噴出され、水と共に街まで下っていくというものです。

f:id:yuhei59:20190923173014j:plain

f:id:yuhei59:20190923173022j:plain

あっという間に水で満たされて行きます。なお、結構水がはねるので、歩いているとそこそこ濡れます。

f:id:yuhei59:20190923173031j:plain

f:id:yuhei59:20190923173036j:plain

あとは水の流れに沿って下っていきます。

f:id:yuhei59:20190923173047j:plain

f:id:yuhei59:20190923173048j:plain

f:id:yuhei59:20190923173051j:plain

フィナーレの大噴水。水の圧力のみで高さ7メートルくらいまで到達するそうです。が、ちょうどフィナーレの数分前から雨。すぐにやむかなと思っていたら豪雨に…。

f:id:yuhei59:20190923173055j:plain

結局、近くの木の下で1時間近く雨宿りをする羽目になりました。雨が上がったらまた徒歩で中央駅へ。この日1日で15キロくらい歩きました。ハーフマラソンに向けていいトレーニングになった。

 

中央駅に着いたら、日本から来ていた堀江さんファンの方たちと遭遇。色々話しているうちに、一部の方がミュンヘンに寄ってから日本に帰られるとのことだったので、混ぜてもらい一緒に晩御飯食べたりしてました。こうやって色んなものを見て色んな人と出会えるのが旅の醍醐味ですね。