ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

シュリールー湖からテーゲルン湖へハイキング

秋晴れの日が続いていた9月15日、夏の終わりを感じる季節に焦りつつ、前々から行ってみたかったハイキングルートを試してみることにしました。

 

ミュンヘンから電車で1時間。シュリールー湖から約3時間かけて西のテーゲルン湖を目指すというもの。テーゲルン湖はテゲルンゼー会合で有名なあのテゲルンゼーです。この日も天気が良くて歩くのが気持ちいい。

f:id:yuhei59:20190925224934j:plain

f:id:yuhei59:20190925224931j:plain

途中小さな湖がありました。このときはまだグーグル先生も順調に機能しており、楽しくハイクしていたのですが…。

f:id:yuhei59:20190925224944j:plain

途中、道が二股に別れ、グーグルマップはそのどちらでもない中間の道を指示していました。とりあえずややグーグルの指す方向に近いかな?という道を選んだものの、これが失敗…。20分ほど登ったところで行き止まりに。

f:id:yuhei59:20190925224950j:plain

これ以上先に進めないので仕方なく引き返すことに。地図にない道を延々と歩かされ、かなり疲れました。

f:id:yuhei59:20190925224956j:plain

どうにかテゲルンゼーへ向かう道に戻ることができ、再び登山。

f:id:yuhei59:20190925224957j:plain

丘に出てきました。丘を下る方向がテゲルンゼーですが、丘の上からの景色が良さそうなので、頑張って登ってみることに…。

f:id:yuhei59:20190925224955j:plain

f:id:yuhei59:20190925225000j:plain

f:id:yuhei59:20190925225004j:plain

ようやく到着。この時点ですで2時間半くらい歩いてました。ちょうど山小屋もあったので、しばし休憩して周囲の景色を楽しみます。

f:id:yuhei59:20190925225007j:plain

f:id:yuhei59:20190925225013j:plain

f:id:yuhei59:20190925225024j:plain

f:id:yuhei59:20190925225026j:plain

f:id:yuhei59:20190925225029j:plain

そして下り道。正直下りは同じような風景で微妙だった…。あとかなり疲れました。

f:id:yuhei59:20190925225039j:plain

ようやくテーゲルン湖の麓に到着。5時間弱歩きました。めちゃくちゃお腹減っていたのでシュニッツェルを頼んだところ、鬼盛り。しかし完食しました。

f:id:yuhei59:20190925225042j:plain

f:id:yuhei59:20190925225044j:plain

こちらが山小屋のトイレの表記。どっちが男性か全然わからない。

f:id:yuhei59:20190925225047j:plain

f:id:yuhei59:20190925225110j:plain

どうにかこうにかテーゲルン湖の駅についてハイキング終了!結構キツめのハイキングでした。登山靴よりウォーキングシューズの方が良かったかな。

f:id:yuhei59:20190925225122j:plain