ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

卒業旅行 オーストリアへ

無事に修士論文を提出し終え、クラスメートと4日間の卒業旅行に行ってきました。行先はザルツブルクオーストリア。まずは電車でザルツブルクへ。道中、中国人の友人からもらった謎のおつまみを食べました。イカかな?と思ったら牛?の内臓らしい。美味しかった。

f:id:yuhei59:20190928214359j:plain

自分ともう一人は2度目だし、他の人もモーツァルトの家とかはそんな興味ないということで、モントゼーへ。サウンドオブミュージックのロケ地として有名な湖畔の景勝地らしいです。

f:id:yuhei59:20190928213757j:plain

ここでソーセージを食べたりビールを飲んだりして、有名らしい教会をちらっと覗いて街へ戻り、ホーエンザルツブルク城へ。

f:id:yuhei59:20190928213807j:plain

f:id:yuhei59:20190928213816j:plain

以前はクリスマスマーケットの時期に来たのですが、夏もいいですね。天気はまずまずでしたが、やはり城からの眺めは素晴らしい。

f:id:yuhei59:20190928213823j:plain

f:id:yuhei59:20190928213844j:plain

お城をあとにして宿へ。晩御飯何食べようか、という話になり、せっかくだから地元のオーストリア料理か?とも思いましたが、ザルツブルクって要はバイエルンだし、つまりミュンヘンと同じ(とは言わなくてもかなり近い)なので、中華を食べに行くことにしました。

 

ホテルの近くに評判のいいお店を見つけたのですが、団体客専用のレストランだということで断られ(そんなのあるんだ…)、別の台湾レストランにしました。こちらも最初は断られそうな雰囲気だったのですが、一緒に行った友人のうち3人が中国語を喋れたため、うまく交渉してくれてご飯にありつけました。めっっっっちゃ美味しかったです。これだけ食べて一人10ユーロ。激安。中国版食べログみたいなのに星5つつけるねーみたいな話を店主にしたところ、赤ワインまでサービスしてくれました。

f:id:yuhei59:20190928214659j:plain

この日はさくっと就寝し、翌日はハルシュタットへ。途中、ice caveと5fingersに寄るべく、オーバートラウンへ。どっちも去年の夏行ったことがありましたが楽しめました。下記はファイブフィンガーズ展望台からの様子。すごい寒かったです。

f:id:yuhei59:20190928213853j:plain

雲の上のビアガーデン。

f:id:yuhei59:20190928213837j:plain

山を下りてハルシュタットへ。

f:id:yuhei59:20190928213902j:plain

f:id:yuhei59:20190928215317j:plain

普段小物ってほとんど買わないんですが、なぜか異常に気に入って購入した子豚の置物。

f:id:yuhei59:20190928215345j:plain

ハルシュタットって1時間あれば回れちゃう小さな街なので、さくっと観光してちょっとビール飲んでウィーンへ。ウィーンに到着したのは23時くらい。夜ご飯を食べてなかったのでケバブ食べながら宿を目指します。宿が結構遠かった。

 

宿に到着後、中国版大富豪で盛り上がり、結局2時半か3時くらいまで遊んでました。さすが4000年の歴史。奥深いゲームでした。日本でも広めていきたい。

f:id:yuhei59:20190928213850j:plain