ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

オクトーバーフェスト 2019

今年もオクトーバーフェストの時期がやってきました。

まずはミュンヘン日本人会の集まりでホーフブロイハウスのテントへ。さすが歴史ある(?)日本人会。30人分の予約席をおさえてくれてます。(といってもすぐに埋まってしまうらしく、日本人会から案内が来たらすぐ返信しないといけない)

f:id:yuhei59:20191005152418j:plain

予約咳なのでバウチャーがあります。ビール2杯分と、チキン半羽分、あとは7.5ユーロ分のミールクーポン。それにチップを現金で払います。なんか1杯あたり1.8ユーロ以上のチップを要求されたみたいな話がありましたが、たぶん適当で大丈夫だと思います。

f:id:yuhei59:20191005152427j:plain

ホーフブロイのテントは立ち飲み席があります。

f:id:yuhei59:20191005152434j:plain

オクトーバーフェスト好例の一気飲み。てっきり風物詩として受け入れられているのかと思いきや、屈強なセキュリティスタッフが飛んできて、椅子の上から引きずり降ろされテント外に連れていかれている人も見ました。スタッフが来る前に飲み切ればいい(というか手出しできない)っぽいです。なので1リットルまるまる飲み切るのは至難の業。たしかに半分くらい飲んでから一気してる人が多かった。

f:id:yuhei59:20191005152446j:plain

メニュー表。ビール1杯(1リットル)で11.6ユーロくらい。ビールかラドラーかアルコールフリーを選べますが、大きさは1リットルジョッキのみ。しかし実際運ばれてきたビールには800ミリくらいしか入っていないような…。(ただドイツ人曰く、抜き打ちの検査とかがあるようで、基本しっかりしているそうです。日本はビール頼んでも店によってグラスの大きさが全然違うから運ばれてくるまで割高か割安かわからないですよね。その点ヨーロッパなら330ミリとか500ミリとかちゃんとメニューに書いてあるのでわかりやすくて良いです。)

f:id:yuhei59:20191005152452j:plain

また別の日。クラスメート達とレーベンブロイへ。クラスメートが2月だか5月だかに予約しておいてくれました。

f:id:yuhei59:20191005152500j:plain

この日は12時集合で結局20時過ぎまで飲んでました。3杯くらい飲み終わったところで若干記憶が怪しく…。ただ無事に帰りつきました。

f:id:yuhei59:20191005152513j:plain

カメラマンが写真を1枚9€で販売していました。酔っぱらって財布のひもが緩くなっていたため、買った上にお釣りの1ユーロをチップで上げました。

f:id:yuhei59:20191005152457j:plain

同僚とも朝から行きました。イタリア人の週の日曜日だったのですが、朝8時50分くらいに会場について入場列に並んでおけばすんなりとテント席を確保できました。感覚的に10時過ぎくらいまでなら大丈夫そうでした。(ただ10人くらいのグループで1テーブル必要なら早めに行くに越したことはないです)

 

オクトーバーフェストは楽しいのですが、お酒飲みすぎて次の日二日酔いになるし、うるさいから声は枯れるし、やたらお金かかるし(50~100ユーロくらい)、席の確保も難しいし、本当に、なんというか、お祭りですね。