ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ベルリンの壁崩壊30周年記念 光の祭典

先週末、友達とベルリンに行ってきました。ベトナム人の友達がベルリンで一番authenticなベトナム料理を食べれる店を探してくれて、まずはそこでランチをすることに。確かに美味しかったです。ミュンヘンの家の近所のベトナム料理レストランとは全然違うぞ…。

f:id:yuhei59:20191023230633j:plain

f:id:yuhei59:20191023230636j:plain

この後宿にチェックインして、街をぶらぶら散策しました。国会や政府の建物。日本の国会議事堂や法務省の建物も大変瀟洒だと思いますが、こちらもなかなか立派です。

f:id:yuhei59:20191023230826j:plain

f:id:yuhei59:20191023230837j:plain

このあと美術館島のベルリン大聖堂へ。光の祭典が始まるまでちょっと時間があったので近くの日本料理屋で豚丼を食べました。日本でよく見かける店員さんを呼ぶためのボタンがテーブルに置いてあり、クラスメートたちに「これ本当に便利なんだぜ」と得意げに話して4回くらい使いましたが、一度も来てくれませんでしたね。何のために置いてるんだか。。

f:id:yuhei59:20191023231311j:plain

晩御飯を食べた後アンペルマンショップでお土産買ったりしていたら暗くなり、フェスティバルの時間になりました。まずは大聖堂へ。プロジェクションマッピングもさることながら、音楽が素敵でした。ビートルズとかstand by meとかが流れてました。

f:id:yuhei59:20191023231324j:plain

f:id:yuhei59:20191023231328j:plain

f:id:yuhei59:20191023231342j:plain

f:id:yuhei59:20191023231348j:plain

f:id:yuhei59:20191023231352j:plain

この後、ブランデンブルク門へ。途中フンボルト大学ロースクールがあり、そこでもプロジェクションマッピングしてました。

f:id:yuhei59:20191023231457j:plain

ブランデンブルク門の周辺は人だかりでしたが、こちらも壮大でとても良かったです。なんか右の方に中国のなんかの抗議のなんかがうつってます。中国人の友達が詳しく教えてくれたのですが、ここで書くの憚られるので割愛します。。

f:id:yuhei59:20191023231626j:plain

f:id:yuhei59:20191023231634j:plain

 

この日は結局20km弱あるいてヘトヘトになりました。ベトナム人クラスメートが「ベルリンはナイトライフが充実してるんだ!まだまだ遊ぼうぜ!」と言って街に消えていきましたが他のみんなは宿に戻り爆睡。

翌日はイーストサイドギャラリーとスパイミュージアムに行きました。イーストサイドギャラリーは前回訪れていたので大きな感動はありませんでしたが、スパイミュージアムは中々興奮しました。

エニグマの実機や実際に使われていたという暗号・スパイ器具の数々。

f:id:yuhei59:20191023231910j:plain

f:id:yuhei59:20191023231915j:plain

f:id:yuhei59:20191023231920j:plain

それからレーザービームを避けてゴールを目指すスパイアクションごっこが楽しめるアトラクション。初級はクリアしました。中級になるとレーザーが動いていてかなり難しいです。

f:id:yuhei59:20191023231949j:plain

最後にカレーソーセージを食べてミュンヘンへ。良い旅でした。

f:id:yuhei59:20191023232039j:plain