ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ローマへ

高校時代の友人が司法試験に受かったということで、修習までの忙しい合間をぬって遊びに来てくれました。とりあえずどっか行こうということで、ローマに行くことに。

 

夕方の便だったのでローマに着いたら既に夜の8時くらい。宿にチェックインするために中央駅から15分ほど歩きました。それにしてもローマの街は…なんというか、治安が悪そうな雰囲気がしました。ホームレスも多いし…。ただ特段絡まれることもなく無事に宿の付近に到着。しかし、探しても宿らしきものが全く見つからない。仕方なく近くのお店の人に聞いてみたところ、わざわざその場所まで案内してくれました。しかしめちゃくちゃ難しかった。看板も何もなく、単なるアパートの一室。どうにかたどり着いて呼び鈴を押すも反応なし。仕方なく電話したところ「今からいくから3分待っといて!」とのこと。10分くらい待ったらようやく宿の人が来てくれてチェックインできました。一泊3000円くらいの激安宿なので仕方ないですが、人生で最もチェックインが難しかった。

 

どうにかチェックインして晩ご飯を食べて就寝。翌日はローマ市内を観光します。ローマは15年ぶり2度目。とりあえず一番の観光名所のコロッセオへ。とんでもない行列でした…。

f:id:yuhei59:20191114002200j:plain

早押しクイズゲームをしながら2時間待ったところで、行列が半分も消化できていないことに気づき、中に入ることをあきらめ街をぶらぶらすることにしました。ヴィットーリオエマヌエーレ二世の記念館的なところに寄ったり、ランチをしたりして、最近できたというデパート(リナシェンテ百貨店)に行くことにしました。

f:id:yuhei59:20191114002318j:plain

f:id:yuhei59:20191114002322j:plain

途中、有名なスペイン広場も通りました。

f:id:yuhei59:20191114002328j:plain

そうして1時間半くらい歩いてようやく到着。しかし、思っていたよりも小さい…。ちょっと残念な気持ちになり再度ガイドブックを見ていると、やっぱり内装が全然違う。もしやと思って調べてみるとリナシェンテ百貨店はローマ市内に2つあり、我々がたどり着いたのは古いほうでした。新しいほうなら全然歩かなくてよかった。。グーグルに頼りすぎていたことを反省し来た道を戻ります。

途中ゲリラ豪雨に悩まされたりしつつどうにか本命のリナシェンテ百貨店に到着。日本人らしくブランドものを買いあさり、大満足したところで夜のローマをお散歩。

f:id:yuhei59:20191114002632j:plain

既に歩行距離が20キロ近くなっていたので宿に戻ることに。これまで前日の夜、朝、昼とイタリアンを食べ続けていたので宿の近くの中華に入ったところめちゃくちゃ美味しかったです。イタリアで飲食店を続けていくには相当高いレベルが必要なのだろうか・・・

f:id:yuhei59:20191114002742j:plain

翌日は朝早くからオルヴィエートという街へ向かいます。