ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ミュンヘン生活お役立ち 薄切り肉の買い方

ミュンヘン生活で最も困ることの一つがこま切れ肉が手に入らないこと。肉じゃが、しゃぶしゃぶ、カレーなど典型的な和食には必須ともいえる細切れは普通のスーパーでもお肉屋さんでも売っていません。

 

最近、ベテラン日本人主婦の方と仲良くなり、ついに薄切り肉の買い方をマスターしたので共有します。

 

私が買いに行ったのは、ヴィクトリアンマルクトにあるこのお肉屋さん。

f:id:yuhei59:20191002192705j:plain

 

店内に入ると結構人が並んでいます。2列になっているときは向かって左側に並びましょう(何を買うかによって並ぶ列が違うらしい)。そして自分の番になったら、カタコトでいいので下記を伝えると薄切り肉を作ってくれます。日本人の注文に慣れているらしくスムーズ。

Schweinefleisch XXX(お肉の部位) Dünnen scheiben schneiden bitte

シュバイネフライシュ デュネン シャイベン シュナイデン ビッテ
(意味)豚肉     薄く    スライス カット お願いします。
 
あとは500グラムならフンフ フンダート、1キロならアイン キロと言えばOKです。

f:id:yuhei59:20191002192917j:plain

薄切り肉があれば料理の幅がめちゃくちゃ広がります。