ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの壁崩壊30周年記念 光の祭典

先週末、友達とベルリンに行ってきました。ベトナム人の友達がベルリンで一番authenticなベトナム料理を食べれる店を探してくれて、まずはそこでランチをすることに。確かに美味しかったです。ミュンヘンの家の近所のベトナム料理レストランとは全然違うぞ……

ミュンヘンマラソン

10月2週目の日曜日に、ミュンヘンマラソン大会に参加しました。ハーフマラソンですが、人生初のハーフマラソン体験です。 2か月くらい前から週に1~2度のペースで、6~8キロくらい走りました。イザール川沿いを走っていたのですが、本当に気持ちいい。10…

オクトーバーフェスト 2019

今年もオクトーバーフェストの時期がやってきました。 まずはミュンヘン日本人会の集まりでホーフブロイハウスのテントへ。さすが歴史ある(?)日本人会。30人分の予約席をおさえてくれてます。(といってもすぐに埋まってしまうらしく、日本人会から案内が…

ミュンヘン生活お役立ち 薄切り肉の買い方

ミュンヘン生活で最も困ることの一つがこま切れ肉が手に入らないこと。肉じゃが、しゃぶしゃぶ、カレーなど典型的な和食には必須ともいえる細切れは普通のスーパーでもお肉屋さんでも売っていません。 最近、ベテラン日本人主婦の方と仲良くなり、ついに薄切…