ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ミュンヘンマラソン

10月2週目の日曜日に、ミュンヘンラソン大会に参加しました。ハーフマラソンですが、人生初のハーフマラソン体験です。

2か月くらい前から週に1~2度のペースで、6~8キロくらい走りました。イザール川沿いを走っていたのですが、本当に気持ちいい。10キロ走れたら本番は大丈夫というネットの情報を信じて、1度だけ10キロ走って本番に臨みました。

当日は最高気温24度という晴天で、マラソンには暑すぎるくらいのいい天気でした。結局、ルート上は日陰の部分も多くて熱中症にはならずに済みました。

当日はイングリッシャーガルテンから出発です。

f:id:yuhei59:20191023225208j:plain

道中の写真はありませんが、15キロ過ぎたあたりからキツかったです。最後の給水ポイントはノンアルコールビールでした。どうにか走り切ってゴール。達成感ありました。

f:id:yuhei59:20191023225211j:plain

ルートは、Englisher Garten →Ostbahnhof →Marienplatz →Odeonsplatz →Olympic parkという感じで、ミュンヘン市内の名所を駆け抜ける感じです。どの場所にも沢山の思い出があって、たった1年ちょっとですが本当にミュンヘンに来てよかったななんて思いながら走っていました。ゴールしてからもノンアルコールビールがふるまわれていましたが自分は飲めませんでした。水とプロテインとバナナとチョコバーを食べてました。

f:id:yuhei59:20191023225216j:plain

ゴールのオリンピック公園。丘の上からめちゃくちゃきれいな夕陽が拝めるので、人が沢山登ってます。

f:id:yuhei59:20191023225220j:plain

このあと一緒に参加した知人と合流してビアガーデンへ。さすがにビール飲むと倒れてしまいそうだったのでラドラーにしました。

f:id:yuhei59:20191023225224j:plain

疲れましたが本当に楽しかったのでまた参加したいです。春にあるウィーンかルクセンブルクハーフマラソンに出たい。今回のタイムは2時間27分(制限時間は3時間。なお新宿シティハーフマラソンの制限時間は2時間半)としょぼしょぼなので、2時間15分・・・いつかは2時間を目指したいです。

f:id:yuhei59:20191023225227j:plain