ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

自然が美しい街 ミッテンヴァルド

9月13日、とても天気が良かったので前々から行ってみたかったミッテンヴァルドにハイキングにいってきました。ミュンヘンから電車で2時間ほど。ガルミッシュ・パルテンキルヘンの先にあります。

車窓からのどかな風景が広がります。東京とは全く違う、本当にbreathtakingな瞬間。

f:id:yuhei59:20190925160223j:plain

f:id:yuhei59:20190925160229j:plain

街に到着。ゲーテが生きた絵本と称したこの町は小さいながら本当にかわいらしい。フレスコ画がいたるところに描かれています。

f:id:yuhei59:20190925160233j:plain

街をぶらぶら歩いてビールを飲むのも楽しそうですが、今日の目的はハイキングのため、まずは街の近くにあるラウター湖へ。歩いて30分ほど。

f:id:yuhei59:20190925160237j:plain

ここでカリーブルストを食べました。

f:id:yuhei59:20190925160238j:plain

湖がきれい。9月も中旬ですが泳いでいる人もいました。

f:id:yuhei59:20190925160242j:plain

さらに30分ほど歩いたところにあるフェルフェン湖へ。

f:id:yuhei59:20190925160243j:plain

フェルフェン湖到着。こっちもすごくきれい。

f:id:yuhei59:20190925160250j:plain

f:id:yuhei59:20190925160253j:plain

写真だとわかりにくいですが無数の魚が泳いでました。ヌシ的な巨大な魚も(たぶん30~40センチ)

f:id:yuhei59:20190925160302j:plain

フェルフェン湖を一周します。

f:id:yuhei59:20190925160304j:plain

街に戻る途中。ヤギ・・か?すれ違いざま大量の落し物をしてく彼ら。道路がすごいことになってました。

f:id:yuhei59:20190925160305j:plain

街に戻り、次はロープウェーに向かいます。途中ミッテンヴァルドの街の全景が見えました。

f:id:yuhei59:20190925160314j:plain

ロープウェーに乗って1500メートルくらい一気にのぼります。

f:id:yuhei59:20190925160313j:plain

山頂。ぐるっと一周できるようにハイキングコースが整備されています。早歩きで40分ほど。

f:id:yuhei59:20190925160320j:plain

頂上から。

f:id:yuhei59:20190925160326j:plain

f:id:yuhei59:20190925160330j:plain

f:id:yuhei59:20190925160336j:plain

雪が残ってました。

f:id:yuhei59:20190925160338j:plain

ロープウェーの駅とお鉢巡りのルート。

f:id:yuhei59:20190925160344j:plain

f:id:yuhei59:20190925160348j:plain

ほぼ最終のロープウェーで街へ下り、電車まで時間があったので街唯一の醸造所へ。

f:id:yuhei59:20190925160352j:plain

途中、大聖堂をチラ見。

f:id:yuhei59:20190925160358j:plain

ブリュワリー到着。買い物時間が5分くらいしかなかったのでレジの近くにあった瓶を2本手に取ってレジに行くとなんと1.15ユーロ。安すぎると思っていたところ、ノンアルコールジュースでした。致命的なミス。まあいっか。

f:id:yuhei59:20190925160405j:plain

湖二つと山頂を1日で周るのは体力的にかなりきついです。この日も20キロ弱の歩行距離でした。ポケモンゴーがはかどるなあ