ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

卒業式

まただいぶブログを放置してしまいました。11月半ばに卒業式がありました。私の通っていたロースクールは研究所付設のものなので、学位自体はアウグスブルク大学という行ったこともない大学から付与されます。

 

アウグスブルクミュンヘンから電車で30分ほど行ったそこそこ大きな街なのですが、ちょうど今年ユネスコ世界遺産に登録された、とても歴史のある素敵な街です。大学が貸し切りバスを用意してくれてミュンヘンから約90分。驚いたことに卒業式のスタートは19時でした。とても素敵な会場です。

f:id:yuhei59:20191216222354j:plain

裏でガウンに着替え(大学側が無料で貸し出してくれたものですが、質はお世辞にもいいとは言えなかったのがちょっと残念)、いよいよ開始です。なんかちょっとしたアンサンブルなんかも披露されつつ、えらい先生方がスピーチしてくれます。ユーモアにあふれ笑いも絶えないスピーチ。素晴らしいです。

f:id:yuhei59:20191216222533j:plain

f:id:yuhei59:20191216222539j:plain

そして学位授与。自分の番。なぜかすごい緊張しました。

f:id:yuhei59:20191216222610j:plain

10年前に役所に入ったときは、海外の大学院に留学して学位を取るなんて、とても自分事には思えませんでした。なんか大変なこともいっぱいありましたがコツコツ努力してきてよかったなあと感無量でした。素敵なクラスメートにも恵まれて本当にありがたい。

定番の帽子を放り投げるやつをやって、また貸し切りバスでミュンヘンに戻りました。この時点で23時半くらい。ここからafter partyへ。

f:id:yuhei59:20191216222751j:plain

卒業式の翌日にノイシュヴァンシュタイン城に行く予定があったので、自分は3時くらいで家に帰りましたが、宴は朝まで続いたようです。卒業式を限りに母国に帰っていくクラスメートも多く、根性の別れかもしれないなと思うと感慨深かったです。また会えるといいな。

f:id:yuhei59:20191216222930j:plain