ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでの食事

25日(土)は、職場の人たちとランチに行きました。子供たちも合わせて総勢10名程度。Isartor近くのドイツ料理レストランへ。 私はシュバイネハクセ(豚のロースト)を頼みました。これとビールで15ユーロくらい。美味しいんだけど飽きます。味のバリエーシ…

イタリア・スイス旅行記⑤ Zurich編

昼過ぎにZermattを出て、Zurichに向かいます。4時間くらい。チューリッヒ市街観光は翌日に回すことにして、午後はライン滝に行くことにしました。チューリッヒから1時間程度で行けるヨーロッパ最大の滝です。天気が良すぎて日差しがきつかったです。 滝のす…

イタリア・スイス旅行記④ Zermatt編

氷河特急に乗ってZermattを目指します。大体5時間強の旅です。今回はスイスパスの一等を買っていたので一等車です。一等車では座席でランチがサーブされます。一人旅なので向かいの席が空いていて申し訳ない…。ちなみに、車両の半分くらいは団体の日本人でし…

イタリア・スイス旅行記③ Tirano~Chur編

【4日目】 この日はミラノからイタリア北部の町ティラーノを経由し、ベルニナ急行に乗ってChurの街を目指します。前日の運休を思い出し、ミラノを朝8時ごろに出発しました。 まるで日本の田舎の駅のようですが、イタリアです。思い返すとティラノとツェルマ…

イタリア・スイス旅行記②

【3日目】 今日は日帰りでコモ湖観光。コモ湖はミラノから片道1時間弱、5ユーロ程度で行けるイタリアで2番目に大きな湖です。それにしてもイタリアで飲むカプチーノは安くておいしい。カフェで1.5ユーロくらい。ドイツだと4ユーロくらいします。しかも味も…

イタリア・スイス旅行記①

この一週間、イタリア・スイスを旅してきました。 無事に戻ってきましたので、旅行記を書いていきます! 【1日目】 朝6時20分の飛行機でミュンヘン→ミラノへ。 どのくらい前に空港につけばいいのかわからず、とりあえず安全策で4時過ぎ空港着を目指して2時半…

お盆休み

この一週間、東京から彼女が遊びに来てくれてました。月曜日はキームゼーにあるヘレンキームゼー城に行ってきました。 キームゼーはミュンヘンとザルツブルグの間くらいにあり、ミュンヘンから1時間くらいで行けます。駅に着いたら、船の発着場所へ向かい、…

オリンピック公園

オリンピック公園をぶらぶら散歩しました。 今はサマーフェスティバル中ということで、遊園地(冬はどうなるんだろう)がオープンしてました。 凄い怖そうなアトラクション。 日本の遊園地と結構雰囲気やアトラクションが似ています。 小高い丘があり、そこ…

絶景収集①

絶景を求めて1泊の小旅行。 山小屋に到着。 牛、ロバ、ヤギ、鶏、フィレット?など動物が沢山いました。 夕焼けが凄いきれい。1泊2食付きで48ユーロという破格の値段。 そして部屋が凄い。雑魚寝も雑魚寝。 宿で仲良くなったみんなとハイキング 天気も良くて…

Bayern Munich vs Manchester United

バイエルンミュンヘンとマンUの親善試合を観にアリアンツアレーナに行ってきました。チケットはViagogoで買いました。カテゴリー3(5段階のうち真ん中)で、定価30ユーロのところ35ユーロ(+手数料とかで結局50ユーロ弱)。 アリアンツアレーナはミュンヘ…

ピザを焼く

家には電子レンジが無いのですが、でっかい備え付けのオーブンがあります。オーブンなんて使ったことないし、スイッチもたくさんついていて意味不明なので敬遠してましたが、「ドイツの冷凍ピザは美味しい」という情報を得て、トライしてみました。 結果、大…

ダッハウ強制収容所跡地

ミュンヘン中央駅から20分程度で行ける、ダッハウ強制収容所跡地に行ってきました。 入り口の写真。「Arbeit macht Frei」は訳すと「労働が自由をもたらす」という意味です。のっけから重々しいです。 当時は30以上バラック棟があったそうですが、現在は2棟…

最近のこと

〇暑い ドイツも異常気象らしいです。32~33度くらいまであがっているようで、日中外にいるとクラクラするレベルです。日本なら日没後に夕涼みとしゃれこめますが、こちらは夜9時過ぎまで明るいのでそういうわけにもいかず。また、クーラーがないので寝苦しく…