ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

Bayern Munich vs Manchester United

バイエルンミュンヘンマンUの親善試合を観にアリアンツアレーナに行ってきました。チケットはViagogoで買いました。カテゴリー3(5段階のうち真ん中)で、定価30ユーロのところ35ユーロ(+手数料とかで結局50ユーロ弱)。

 

アリアンツアレーナはミュンヘン中央駅から20分ちょっとで到着します。私はマリエンプラッツ駅から乗りましたが、すでにFCバイエルンのユニフォームを着た人が大量にホームにいました。そして、電光掲示板にもサッカーボールが。わかりやすいです。

f:id:yuhei59:20180806182624j:plain

 

駅に到着。駅からは15分ほど歩きます。

f:id:yuhei59:20180806182833j:plain

 

途中でファングッズ買いました。

f:id:yuhei59:20180806182855j:plain

 

入場の際にボディチェックがありますが、めちゃザルです…。

凄い人で、なんだかんだでスタジアムに入るまで20分くらいかかりました。そして試合開始。

f:id:yuhei59:20180806182955j:plain

 

あっという間に終了。1-0でFCバイエルンの勝利でした。1点はコーナーキックからのヘディング。終始FCバイエルンが圧倒していました。ボール支配率70%は優に超えていたと思います。後半終了間際にダイレクトボレーでのゴールがあって超盛り上がりましたがオフサイドの判定。でもそのシーンが一番見ごたえありました。

試合終了は22時20分くらい。さすがに暗くなっていて家路を急ぎます。夜のアリアンツアレーナがきれいです。

f:id:yuhei59:20180806183158j:plain

 

23時過ぎに家に到着。

もっと熱狂的なファンがいっぱいいるのかと思いましたが、思ってたよりずっとみんな落ち着いて観戦してました。特に怖い思いをすることもなく、やっぱりミュンヘンは本当に治安がいいです。