ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

お正月前後

31日のお昼は年越しそばを食べました。彼女が日本からわざわざ持ってきてくれたどん兵衛です。日本のインスタント食品は本当にハイクオリティ。ドイツでも買えないことはないけど3倍します。

f:id:yuhei59:20190130062142j:plain

せっかくの大みそかということで、ミュンヘンにあるミシュラン一つ星のイタリアンを予約してディナーに向かいました。メニューを見ると「Onsen Egg」の文字が。金箔に包まれた豪華絢爛な卵料理でした。

f:id:yuhei59:20190130062148j:plain

デザートは銀箔(?) 雰囲気は非常に良かったですが、味は結構大味でドイツ向け。

f:id:yuhei59:20190130062153j:plain

家についたのが23時過ぎだったのですが、徐々に花火の音が聞こえ始めます。ドイツではカウントダウンの際にやたらめったら花火を打ち上げる文化のようです。全然いい写真が無いのですが、年明けの瞬間は空一面が花火で埋まっていて壮観でした。次の日の路上のゴミもすごかったです。

f:id:yuhei59:20190130062158j:plain

1日はだらだらとテレビを見たり、ニンテンドースイッチスプラトゥーン2をプレイしたりしてのんびり過ごしました。

f:id:yuhei59:20190130062204j:plain

2日はフュッセンにあるノイシュヴァンシュタイン城に行ってきました。事前に予約しておかないと中の見学は難しく、1か月くらい前には予約する必要があります。今回は予約してあったので中も見学できました。洞窟みたいな部屋があったりで、ちょっとディズニーのアトラクションっぽい要素もあり中々楽しめます。

f:id:yuhei59:20190130062214j:plain

f:id:yuhei59:20190130062218j:plain

この日は大雪でチケットセンターから城に向かうバスが運休になってました。30分歩くか馬車に乗るしかないのですが馬車乗り場は長蛇の列。予約の時間もあるので行きは歩き、帰りは馬車に乗りました。フル稼働しているせいか、心なしか馬も疲れているようです。

f:id:yuhei59:20190130062227j:plain

フュッセンまでは片道2時間程度なのですが、帰りの電車では急病人が出たとかで1時間遅れました。どこかの駅で救急車が到着するまで車内で待っていたのですが、30分以上かかってたと思います。さほど重篤には見えなかったのと、大雪のため後回しになっていたのかもしれませんが、救急車が来るのに30分以上とは日本ではちょっと考えられないですね。

 

正月休みも終わり、また授業が始まりました。正月明けの大雪で家の近所がすっかり雪で埋まっています。乾燥していて風がそんなに強くないので思ったほど寒くは無いのですが、それでも寒いです。

f:id:yuhei59:20190130062230j:plain