ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ケーニヒス湖&オーバー湖

天気が凄く良かったので、ベルヒテスガーデンの麓にあるケーニヒス湖に行ってきました。前回ケールシュタインハウスに行ったときは時間がなくあきらめたのですが、ドイツ一の透明度を誇る湖を見ておきたかったのです。

ミュンヘンから電車で2時間半、さらに1時間に1本のバスを乗り継いでようやくケーニヒス湖に到着。遊覧船に乗ってオーバー湖を目指します。

f:id:yuhei59:20180928010444j:plain

f:id:yuhei59:20180928010450j:plain

f:id:yuhei59:20180928010457j:plain

バス停から船着き場へ向かう途中、ドイツの民族衣装であるレダーホーゼンとディアンドルが大量に売られていました。こんなところで売って売れるんかな。

天気が良くて、湖が凄いきれいです。緑色してます。写真で見るとちょっと濁ってるようですが。。片道40分くらいかけてオーバー湖まで向かいます。途中、船頭さんがホルンみたいなやつを吹いてくれます。音がこだまして、中々幻想的な、素敵な音色が響きます。

f:id:yuhei59:20180928010800j:plain

f:id:yuhei59:20180928010804j:plain

f:id:yuhei59:20180928010809j:plain

途中、聖バルトロメー修道院に立ち寄り、オーバー湖へ。ここで半分くらいの人が船から下りていきました。ここを起点に色々なハイキングコースがあるようです。

f:id:yuhei59:20180928010940j:plain

f:id:yuhei59:20180928010943j:plain

小さいですが、聖バルトロメー修道院からハイキングを楽しむ人たち。

f:id:yuhei59:20180928010951j:plain

ようやく終着駅に到着。ここからオーバー湖まで10分くらい歩きます。写真はケーニヒス湖の端っこ。

f:id:yuhei59:20180928011222j:plain

途中、牛が沢山。

f:id:yuhei59:20180928011317j:plain

そしてようやくオーバー湖に到着です!かの東山魁夷もこの湖を描いたそうです。

f:id:yuhei59:20180928011348j:plain

湖の反対側まで1時間ほどハイキングします。天気がよく風がなかったため、透明な水面が鏡面となりアルプスを反射させ、幻想的な風景を生み出していました。本当に吸い込まれてしまいそうな感じで、興奮して写真いっぱいとりました。

f:id:yuhei59:20180928011548j:plain

f:id:yuhei59:20180928011553j:plain

f:id:yuhei59:20180928011610j:plain

かなり険しい岩場もあり、1時間のハイキングですが結構疲れました。そしてようやく反対側に到着。ここにも牛が沢山…。

f:id:yuhei59:20180928011834j:plain

レストランがあり、みんなビールを楽しんでいました。

f:id:yuhei59:20180928011618j:plain

オーバー湖の全景。また1時間かけて来た道を戻ります。

f:id:yuhei59:20180928011625j:plain

船着き場に到着。

f:id:yuhei59:20180928011628j:plain

f:id:yuhei59:20180928011633j:plain

f:id:yuhei59:20180928011633j:plain

途中見える聖バルトロメー修道院。本当によくこんなところに建てたもんだなあ。

f:id:yuhei59:20180928011641j:plain

ミュンヘンに戻ります。ブレブレですが夕陽がきれいでした。もう20時にはだいぶ暗いです。徐々に冬支度を始めなければいけないようです。

f:id:yuhei59:20180928011642j:plain