ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

学校が始まりました

だいぶ間が空いてしまいました。10月から大学が始まり、一気に忙しくなりました。クラスメートはほぼ全員ノンネイティブなのに、英語めちゃ上手です。冷静に判断して自分の英語力はクラス35人のうち33番目くらいです。授業は自分の専門分野と近いのでかろうじてついていけますが、クラスメートとの会話がキツいです。はやく英語上達したい。

 

さて、気づいたらオクトーバーフェストも終わってしまいました。なんだかんだで期間中に5回も行きました。次は11月にフランスのボーヌというところであるワイン祭りに行く予定です。

f:id:yuhei59:20181019055611j:plain

最終日前日(土曜)の会場の様子。とにかく人人人。会場の端っこにある社員食堂が空いててビールも安くて穴場でした。

f:id:yuhei59:20181019055616j:plain

f:id:yuhei59:20181019055620j:plain

 

さて、オクトーバーフェストの終了と前後して、学校の入学式がありました。20か国くらいからやってきた35人くらいのクラスメートと楽しい一年間の始まりです。写真は初日のオリエンテーションの様子です。

f:id:yuhei59:20181019055937j:plain

 

私の行ってるところは正式な大学じゃない(?)ので、代わりにアウグスブルク大学とミュンヘン工科大学にenrollされており、学生証ももらえました。ミュンヘンでは色々と学割が利く(特に公共交通)ので有難いのです。

 

また、各大学で新入生歓迎パーティーをやっており、ミュンヘン工科大学のに参加してきました。日本とは全然雰囲気が違っていて、まずビール飲み放題だし、野外のステージでライブやってるし、フェスみたいなノリになってました。

これは飲み放題のビール。ミュンヘン工科大学がブリュワリーを持っておりそこで作られたものだそうな。東大ワインみたいなものですかね。しかし正直味は微妙…。

f:id:yuhei59:20181019060336j:plain

f:id:yuhei59:20181019060344j:plain

f:id:yuhei59:20181019060349j:plain

 

7月~9月はとにかく自由を謳歌したので、最近は朝から晩まで勉強しています。しかし、去年の今頃を思い返すと、勉強だけしていればいい日々は本当に幸せです。知的好奇心も満たされるし、英語もちょっとずつ成長を感じます。

学生には5人で1部屋が与えられ、ここで勉強するのですが、パソコンの割り当てはありません。結構高い学費払っているのにパソコンも使えないのかと思いましたが、今日ディスプレイを導入してだいぶ環境が整いました。それにしても27インチのフルHDディスプレイが140ユーロって安すぎる。

f:id:yuhei59:20181019060730j:plain

 

ミュンヘンはまだ暖かくて、天気も非常によく過ごしやすい日々が続いています。でも徐々に寒くなってくるらしいので、クリスマスマーケットまでは絶好の勉強日和となりそうです。