ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベルギー再チャレンジ

今年の春にオランダに行ったとき、本当はブラッセルとブリュージュにも行く予定でした。が、ロッテルダムで足をくじいてしまい、やむなく断念。今回再チャレンジです。それにしてもミュンヘンからブラッセルへのフライトは高い(ルフトハンザしか乗り入れて…

聖ニクラウスの日とクリスマスマーケット

12月6日は聖ニクラウスの日です。ドイツではクリスマスではなくてこの日にプレゼントをもらうらしいです。マリエンプラッツでイベントがあるということで友人たちと参加してきました。到着して驚いたのがその混雑具合。ミュンヘンにこんなに人がいたのか…。…

卒業式

まただいぶブログを放置してしまいました。11月半ばに卒業式がありました。私の通っていたロースクールは研究所付設のものなので、学位自体はアウグスブルク大学という行ったこともない大学から付与されます。 アウグスブルクはミュンヘンから電車で30分ほど…

ATP finals in O2 arena

ロンドンにATPファイナルズを観に行ってきました。ロンドン開催は今年で最後らしいです。この時期はフライトも安く往復で80ユーロほど。(ただロンドンは空港から市内への移動が高い。片道20ポンドくらいする) ロンドン市内のカプセルホテルに3泊したのです…

オルヴィエート

朝早起きしてローマから電車で一時間ほどのオルヴィエートの街へ。電車から降りてトイレを探し、ホームの端っこに発見。有料です。残念ながら2つのトイレは両方とも故障中でした。我々はまだ余裕があったのでよかったですが、緊急の人はどうやって対応してい…

ローマへ

高校時代の友人が司法試験に受かったということで、修習までの忙しい合間をぬって遊びに来てくれました。とりあえずどっか行こうということで、ローマに行くことに。 夕方の便だったのでローマに着いたら既に夜の8時くらい。宿にチェックインするために中央…

ベルリンの壁崩壊30周年記念 光の祭典

先週末、友達とベルリンに行ってきました。ベトナム人の友達がベルリンで一番authenticなベトナム料理を食べれる店を探してくれて、まずはそこでランチをすることに。確かに美味しかったです。ミュンヘンの家の近所のベトナム料理レストランとは全然違うぞ……

ミュンヘンマラソン

10月2週目の日曜日に、ミュンヘンマラソン大会に参加しました。ハーフマラソンですが、人生初のハーフマラソン体験です。 2か月くらい前から週に1~2度のペースで、6~8キロくらい走りました。イザール川沿いを走っていたのですが、本当に気持ちいい。10…

オクトーバーフェスト 2019

今年もオクトーバーフェストの時期がやってきました。 まずはミュンヘン日本人会の集まりでホーフブロイハウスのテントへ。さすが歴史ある(?)日本人会。30人分の予約席をおさえてくれてます。(といってもすぐに埋まってしまうらしく、日本人会から案内が…

ミュンヘン生活お役立ち 薄切り肉の買い方

ミュンヘン生活で最も困ることの一つがこま切れ肉が手に入らないこと。肉じゃが、しゃぶしゃぶ、カレーなど典型的な和食には必須ともいえる細切れは普通のスーパーでもお肉屋さんでも売っていません。 最近、ベテラン日本人主婦の方と仲良くなり、ついに薄切…

卒業旅行 ウィーン

どうにか朝起きて、ウィーンの街へ。まずはシェーンブルン宮殿へ。偶然にも前日佳子様がご訪問されていたらしい。中は豪華絢爛で素敵ではあるのですが、正直宮殿も見飽きたな…。 こちらは庭園。丘の上のモニュメントと庭園の幾何学的な花壇がとてもよいコン…

卒業旅行 オーストリアへ

無事に修士論文を提出し終え、クラスメートと4日間の卒業旅行に行ってきました。行先はザルツブルクとオーストリア。まずは電車でザルツブルクへ。道中、中国人の友人からもらった謎のおつまみを食べました。イカかな?と思ったら牛?の内臓らしい。美味しか…

シュリールー湖からテーゲルン湖へハイキング

秋晴れの日が続いていた9月15日、夏の終わりを感じる季節に焦りつつ、前々から行ってみたかったハイキングルートを試してみることにしました。 ミュンヘンから電車で1時間。シュリールー湖から約3時間かけて西のテーゲルン湖を目指すというもの。テーゲルン…

自然が美しい街 ミッテンヴァルド

9月13日、とても天気が良かったので前々から行ってみたかったミッテンヴァルドにハイキングにいってきました。ミュンヘンから電車で2時間ほど。ガルミッシュ・パルテンキルヘンの先にあります。 車窓からのどかな風景が広がります。東京とは全く違う、本当に…

論文提出パーティー

9月11日が修士論文の最終提出日でした。10月には来年度の学生が入ってくるため、急いでチェックアウトの作業をしなければなりません。1年間お世話になったクラスメートとも中々会えなくなります。ということで教室で壮大なパーティーが開かれました。 研究室…

カッセル(Connichi&ヴィルヘルムスヘーエ)

9月7日にカッセルという街へ行ってきました。ミュンヘンから電車で3時間半ほど北に行ったところにあります。 この日はドイツ版コミケのConnichiがこの小さな町で開催されています。当日券はすぐ売り切れるかもという情報があったので、朝4時起きで現地9時…

レーゲンスブルク

ストラスブールから帰ってきて翌日、ミッテンヴァルドにハイキングに行こうと予定していたのですが、あいにくのお天気だったので目的地をレーゲンスブルクに変更しました。レーゲンスブルクはミュンヘンから電車で1時間ちょっとの世界遺産の街です。 前日に…

バーデンバーデンからストラスブールへ

バーデンバーデン二日目、朝起きてからカラカラ浴場に向かいました。こちらはフリードリヒス浴場とは違って、露天風呂もあり、日本のスーパー銭湯みたいな感じです。と言っても、湯温は35度程度で体温より低いので、温泉というよりは温水プールに近い感じ。 …

温泉とカジノの街 バーデンバーデン baden baden

8月31日~9月5日まで東京から友達が遊びに来てくれました。ミュンヘンだけだと勿体ないので、足をのばしてバーデンバーデン&フランスのストラスブールに1泊2日で行ってきました。 前々からバーデンバーデンには行ってみたいと思っていたのです。というのも…

フィレンツェ・シエナの旅 3日目(小さな村をめぐる)

3日目は朝から現地発のツアーでモンタルチーノ、ピエンツァ、モンテプルチャーノという3つの街を回ります。 どの街も結構似ていて、写真も記憶も若干ごっちゃになっていますが…。まずはモンタルチーノ近くのワイナリーで試飲。イタリアの田舎道はのどかです…

フィレンツェ・シエナの旅 2日目(シエナ)

フィレンツェからシエナまではバスで一時間ほど。夕方5時くらいに到着しました。ヨーロッパの夏は日が長い。まだまだ明るかったのでシエナの街を散策します。 まずはイタリアで一番美しい(とネットに書いてあった)カンポ広場へ。確かに壮大な感じの広場。…

フィレンツェ・シエナの旅 1日目~2日目(フィレンツェへ)

8月2日~16日と旅行しましたが、ミュンヘンに戻ってTwitterを見ていると、友人がイタリアに旅行するっぽかったので、合流させてもらうことにしました。ということで、8月20~23日の日程でフィレンツェ・シエナに行ってきました。メインの目的地はシエナ。 フ…

コブレンツ~ハイデルベルク

2週間の旅行も最終日。 この日はハイデルベルクで後輩と会う予定があったので、ケルンからコブレンツを経由してハイデルベルクに向かいます。 エーレンブラントシュタインという要塞を目指して、駅から20分くらい歩いたところにあるケーブルカーに乗り込みま…

【役立ち情報】ミュンヘンでのビザ(滞在許可 residence permit)の延長手続き 2019年9月時点

半年間の延長手続きのためにKVRに行ってきました。 【事前準備】 (あ)予約 https://www.muenchen.de/rathaus/home_en/Department-of-Public-Order/Foreigners-Office/appointment-booking.html 上記から滞在の目的(学校、研究)に応じて予約のリクエスト…

ケルンのアウグストゥスブルク城へ

朝4時くらいに起きてスタンステッド空港からケルンに向かいます。ロンドンっていっぱい空港あるな…。 この日は夜に同僚と会う予定があったのですが、それまで時間があったのでケルン郊外のアウグストゥスブルク城へ行ってきました。 庭園がめちゃくちゃ広く…

ミュンヘンの旅11日目 ロンドン(マンガ展とアラジン)

この日は朝から大英博物館で開催されていたマンガ展に行ってきました。4月にロンドンに行った際に、ゴールデンカムイとムンクが並んで告知されていて、機会があったら見たいなあと思っていたのです。 大英博物館の入館料は無料ですが特別展示は結構高いです…

UKの旅10日目 ロンドン

スノードニアから戻ってきて、とりあえずこの日はロンドンでのんびり観光することにしました。 ちょうど衛兵交代式の日だということで(8月は隔日でやってました)、とりあえず行ってみることに。交代式予定時刻の30分ほど前にバッキンガム宮殿前に到着しま…

UKの旅8-9日目 スノードニア

イングランドで最も高い山、スノードニアの山頂を目指して旅行しました。といってもドイツのツークシュピッツェのように電車で一番上まで登れます。 朝Eustonの駅で友達と合流後、まずはリバプールへ向かいます。リバプールといえばビートルズ。とりあえず観…

UKの旅7日目 インヴァネス

スカイ島ツアーの翌日。この日はフライトが夕方だったのでそれまでインヴァネス市内を観光します。が、大雨。しかもめちゃくちゃ寒くて体感気温は10度ちょっと。 バスで30分くらいいったところにウィスキーの醸造所があるとのことでそこに行こうと思ったので…

UKの旅6日目 アイリーンドナン城&スカイ島

この日はインヴァネスから日帰りツアーに参加します。まずはアイリーンドナン城へ。古城に行き過ぎて何がどの城なのかごっちゃになってきます。 しかしこの日の朝は嵐でした。車窓から大雨を眺めながら、まあスコットランドは天気悪いっていうし仕方ないかと…