ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

【役立ち情報】ミュンヘンでのビザ(滞在許可 residence permit)の延長手続き 2019年9月時点

半年間の延長手続きのためにKVRに行ってきました。

 

【事前準備】

(あ)予約

https://www.muenchen.de/rathaus/home_en/Department-of-Public-Order/Foreigners-Office/appointment-booking.html

上記から滞在の目的(学校、研究)に応じて予約のリクエストを出すと、予約可能な日時一覧が記載されたURLが返送されてくるので、そこで日付を選びます。

 

私の場合は直近2週間ほどは埋まっていましたが、それ以降は時間帯さえ選ばなければ空いていました。私は朝8時55分という早い時間を選びましたが、早い時間は比較的Kasseなどが混雑していないのでおすすめです。

 

予約日の数日前にリマインドメールが届き、そこにWaitingZoneや自分の番号などが記載されています。(私の場合は2FのWaiting Zone8でした)

 

(い)用意した書類

・住民票

・職場から発行してもらった所得証明

・保険

・パスポート

・大学からの受け入れレター

・申請書(当日WaitingZoneで入手してその場で書きました)

 

【当日】

・予約時間より10分ほど遅れて掲示板に自分の番号が掲示されたので部屋に行きました。5分ほどで特段質疑もなく、延長許可が下りました。

・1枚紙を渡されてKasseに行けと言われるので、Kasseで当該1枚紙とパスポートを提出し、54ユーロを支払って20分ほど待つと、更新されたパスポートをもらえました。

 

感想として、事前予約のおかげでかなり待ち時間が節約できました。