ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンフェンブルク城

ニンフェンブルク城とノイエ&アルテピナテコークに行ってきました。ニンフェンブルク城めちゃくちゃキレイで、絶好の散歩コースでした。ビールを飲んで木陰で昼寝してたら最高に気持ち良かったです。 ノイエ&アルテピナテコークという美術館は、日曜日なら…

黙酔会

サッカーど素人ですが、バイエルンミュンヘンの試合を観戦したいと思い、チケットを買いました。 e-チケット印刷のため、プリントサービスのお店に行ったら、「USBメモリのデータなら印刷できるけど、ネットプリントには対応していない」とのこと。うちのノ…

レジデンツ

語学学校が終わった後にレジデンツと新市庁舎に行ってきました。 今日はすごく天気が良かったので、市庁舎の屋上からミュンヘンの街がきれいに見えました。 あと、バイエルン城巡りチケットの年間パスを買いました。色々巡りたいです。レジデンツもチケット…

job interview

今日はミュンヘンのとある知財専門のローファームでjob interviewでした。結果、9月はその事務所でインターンとしてお世話になることになりました。 今月は語学学校に通い、ドイツ語の基本単語と一通りの文法を学ぶとともに、多様なバックグラウンドのクラス…

自転車

ミュンヘン在住の日本人の方から、自転車を安く譲っていただきました。こっちは自転車が高くて、普通のママチャリでも200ユーロくらいします。結構盗まれたりもするらしいです。 結構年季が入っていて、特に問題ないと言えばないのですが、メンテナンスした…

BMW工場見学

今日の午後は課外アクティビティの一環でBMWの工場見学に行ってきました。写真撮影禁止だったので写真が無いのが残念。 車体の組立工程のオートメーションや、ペイント工場など色々興味深い見学でした。印象に残ったのは、①リサイクルが進んだ結果一台の車あ…

ミュンヘンでの生活の立ち上げ【ビザ】

*2018年7月の情報です。 【滞在許可】 ●場所:ミュンヘン市行政管理局外国人課(Ruppertstr. 19, 80466 München) *Poccistraße駅から地上に上がれば入り口はすぐにわかります。 ●必要書類: 1) 申請書 ←あらかじめ記入して持っていくとスムーズ。 下記から…

図書館がすごい

語学学校が終わった後、Gasteigという図書館に行ってきました。ドイツでも有数の巨大図書館で、München交響楽団のホールも併設されているようです。 目的はタンデムパートナー募集の掲示板。ドイツ語を教えてくれる人を探すべく、自己紹介を貼ってきましたが…

ミュンヘンでの生活の立ち上げ【住民登録】

*2018年7月時点の情報です。 【住民登録(Anmeldung)】 ●場所:住民登録局(Ruppertstr. 19, 80466 München) *Poccistraße駅から地上に上がれば入り口はすぐにわかります。 ●必要書類: 1) Wohnungsgeberbestätigung (大家さんに用意してもらう住居証明…

Japan Festival

Englisch gartenで開催されたJapan Festivalに行ってきました。 コスプレイヤーの人がすごい多かったです。欧州の方が日本好きになるキッカケとして、アニメや漫画はやっぱりメジャーなんでしょうね。黒子のバスケや銀魂などのジャンプ系キャラが人気のよう…

イングリッシュガーデン

〇散歩 今日は土曜日なので、イングリッシュガーデンをぶらぶら散歩してきました。天気が良く、池のほとりで飲むビールとプレッツェルが美味しすぎます。まさに至福のひと時。 〇タンデムパートナー ドイツ語の勉強を始めて一週間。より上達させるためにタン…

Odeonplatzでのクラシック

語学学校のオプショナルツアーの一つでオデオン広場での野外クラシックコンサートに行ってきました。 快晴で景色が素晴らしく、普段めったにクラシックを聴かない自分でもすごく楽しめました。演目は「新世界より」とかでした。 20時開演で終わったのが22…

語学学校スタート

今日から語学学校がスタート。8時半~13時。 中学1年で英語を学び始めた時や大学1年の時にスペイン語を学んだ時の気持ちがよみがえる。懐かしくて楽しい。 クラスメートは16人いますが、アジア人は自分だけで心細い。。アメリカ、フランス、イタリア、メキ…

初マクド

今日は語学学校初日でした。オリエンテーションのみで授業は明日から。absolute beginnerクラスです。 写真はマクドナルド。ドイツバーガーセット約8ユーロ。ちょっと高いですが美味しかったです。 ミュンヘンは日本に負けず親切な人が多い気がします。困っ…

初ビール

〇初の夜外食 領事館勤務の先輩とパブに行ってきました。写真のプレートが25ユーロちょっと。ビールが安いので、二人でチップ込み50ユーロでした。 ドイツ料理は美味しいのですが重いです。上の料理も食べ切れず。 〇初の日曜日 ダッハウ強制収容所跡地に行…

銀行口座とか携帯とか

7月6日 〇銀行口座 Deutsch Bankに口座を作ってみたかったのですが、家の近所にあるStadsparkasse Bankに。学生なら口座維持費無料と聞いていたものの、年齢制限で対象外…。月3ユーロに加えて1年8ユーロの口座管理手数料。中々取られる。 住民票とパスポート…

ミュンヘン到着

渡欧前に引いた風邪が全然治らず、こちらにきてからもゲホゲホ咳をしていたのですが、ようやく復調してきました。また、5日間たって生活も落ち着いてきてブログを書く余裕が出てきました。 7月1日 〇フライト(成田→イスタンブール→ミュンヘン) 予算の関係…