ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

job interview

今日はミュンヘンのとある知財専門のローファームでjob interviewでした。結果、9月はその事務所でインターンとしてお世話になることになりました。

今月は語学学校に通い、ドイツ語の基本単語と一通りの文法を学ぶとともに、多様なバックグラウンドのクラスメートと過ごす貴重な経験ができました。

10月以降のLL.Mでもきっと色んな人たちと知り合えると思うのですが、学校という場では「ドイツ人とどっぷり付き合う」ことは難しいなあと思い、せっかくドイツにいるのだからドイツの会社で働いてみようということでapplyしたものです。

ドイツ語もドイツの知財制度もほぼわからないので、ちゃんと貢献できるか正直自信はないですが、やるからには何らか成果を出すことを意識して取り組みます。

ドイツ人は几帳面で自己主張が激しく、そして家族と日曜日を大事にすると聞いています。学校とはまた違った経験ができるといいなあ。