ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

クリスマスマーケット

明後日の試験に向けて勉強をしているのですが、なぜかブログを更新してしまいます。

学校が始まって2か月半。たった2か月半ですが毎日勉強に集中できてとても充実しています。30過ぎてからこんな日々を送れるなんて本当にラッキーだなあと思います。

30人ちょっとのクラスということもあり、皆との距離が結構近いです。陽気な人たちのお陰でクラスイベントも多く、誕生日やら毎週の飲み会やらエクスカーションやら、何かしら常に開催されています。

f:id:yuhei59:20181219043706j:plain

f:id:yuhei59:20181219043712j:plain

f:id:yuhei59:20181219045406j:plain

30人以上いるので月2~3回誕生会が開催されています。クラス委員が取りまとめてくれます。正直かなり負担だと思います。ありがとう。

毎日朝から夕方まで授業を受けるわけですが、この年になると学校が楽しいですね。イジメもないし、皆それなりのバックグラウンドを持っているのでいい意味でリスペクトしあっているし、興味のある内容かつ勉強の大切さを知っているので主体的に勉強に取り組める。

先日はマックスプランク全体のクリスマスパーティーがありました。えらい人の挨拶がドイツ語だったので全然わかりませんでしたが、ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を楽しめました。グリューワイン美味しいです。

f:id:yuhei59:20181219043718j:plain

一次会はマックスプランクの建物の中で、二次会は歴史ある(?)レストランでした。昔ながらの伝統を守っているのか、用意されているカトラリーはでかいナイフ一本(Noフォーク!)。これでスープもお肉も頑張って頬張ります。フォークの大切さが実感できます。

f:id:yuhei59:20181219043738j:plain

学校が街中にあるので、毎日マリエン広場を通って通っています。こちらはマリエン広場のクリスマスマーケットの様子。みんな楽しそうです。そして夜の市庁舎のライトアップがきれいです。

f:id:yuhei59:20181219043725j:plain

f:id:yuhei59:20181219043735j:plain