ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

ブレーメン&ハノーファー

学校が始まり、土日も含め起きてから寝るまで基本勉強する生活になりました。興味のある分野なので勉強自体は楽しく苦になりませんが(仕事漬けだった日々に比べればなんて贅沢なことか!)、ブログのネタがあんまりありません。

 

そんな日々ですが、大学時代の友人が出張で来るというので、それに合わせて先週末はブレーメンに行ってきました。ミュンヘンからブレーメンまで直行便が出ているのですが、すごく高くて(往復3万円以上)、ハンブルク経由で向かいました。ハンブルクからブレーメンまでは電車で1時間ほどです。

 

ブレーメンと言えば①ハーメルンの音楽隊の像、②世界遺産にも登録されている市庁舎が有名ということなので、とりあえず友人と合流して観光に向かいます。

 

友人は羽田→フランクフルト→ブレーメンのフライト予定が、フランクフルト→ブレーメンの便が直前でキャンセルになってしまい電車で来るというアクシデント。(結果フランクフルト→ブレーメンがno show扱いとなり、その余波で帰りのハンブルク→羽田の便まで危うくキャンセルされそうになったそうです…。)

 

こちらは中央駅。写真には映ってないですが人が多かったです。

f:id:yuhei59:20181103201130j:plain

有名な音楽隊の像。でもハーメルンの音楽隊ってそもそもなんだっけ。足を触ると幸せになるというビリケンさんみたいな言い伝えがあり、そのせいで色が剥げています。でもそれがいい味を出してます。

f:id:yuhei59:20181103201135j:plain

既に市庁舎前の広場はクリスマスマーケットっぽくなっており、色々な屋台が出ていました。写真は世界遺産の像らしく、この像があるかぎりブレーメンは平和らしいです。(地球の歩き方によると、ストックが1体あるそうなので当分平和が維持できそうです)

f:id:yuhei59:20181103201139j:plain

この日はかなり寒くて体感気温4度とかでした。グリューワイン(3ユーロくらいで安い)とホットドッグで暖まります。

f:id:yuhei59:20181103201146j:plain

 

ブレーメンの街ってきれいで素敵なところなんですが、正直観光するところはあんまりなくて、2~3時間も街をぶらぶらするとやることが無くなります。この日は早めに寝て、次の日早朝からハノーファーに向かうことにしました。

 

朝6時起きでハノーファーへ。写真はハノーファー大学。立派すぎる。

f:id:yuhei59:20181103201151j:plain

ハノーファー一番の観光スポット、ヘレンハウゼン王宮庭園へ向かいます。途中の道がきれいすぎる。

f:id:yuhei59:20181103201202j:plain

f:id:yuhei59:20181103201203j:plain

王宮庭園到着。広すぎる。

f:id:yuhei59:20181103201214j:plain

ところどころに素晴らしく幾何学的な植え込みがなされており、さすがの手入れ具合でした。

f:id:yuhei59:20181103201223j:plain

メインスポットと思われる噴水。写真だと迫力が伝わりづらいですが、水柱はたぶん10メートルくらいあって間近で見るとものすごいエネルギーを感じます。

f:id:yuhei59:20181103201227j:plain

歴史ある王宮庭園の一角に謎の建物が、入ってみるとユニークな芸術品が所狭しと並んでました。現代芸術は全然わからないのですが何となく面白くて沢山写真撮っちゃいました。

f:id:yuhei59:20181103201239j:plain

f:id:yuhei59:20181103201237j:plain

f:id:yuhei59:20181103201245j:plain

王宮庭園を後にして、もう一つのハノーファーの観光目玉である市役所へ。バスが邪魔だなあ。そして後から知ったのですが裏側から撮ると良いそうな。

f:id:yuhei59:20181103201249j:plain

お昼は典型的なドイツ料理を。シュヴァイネハクセ、主ヴぁ稲ブラーテン、レヴァーケーゼ。あとビール。

f:id:yuhei59:20181103201254j:plain

お腹も満たされたところでブレーメンに戻り、今回の小旅行の一番の目玉であるブンデスリーガ観戦に向かいます。ヴェルダーブレーメンvsレヴァークーゼンブレーメンのチームカラーは緑です。行ってみるとめちゃくちゃいい席で、コーナーそばの9列目くらいでした。コーナーキックが間近で見れるぞ!

f:id:yuhei59:20181103201300j:plain

試合の様子。ブレーメンが圧倒的に攻めているのですがカウンターが決まりまくって前半終了時0-3.サッカーあまり詳しくないのですが、大迫選手が(たぶんかなり)活躍していました。

f:id:yuhei59:20181103201303j:plain

逆転は厳しいだろうなあと思っていた矢先、後半戦開始してわりとすぐにブレーメンが2点取り返し(なんとそのうちの一点は大迫選手が決めました!同じ日本人というだけで誇らしいですね)、2-3となりいい感じに。

と思ったのもつかの間、あっという間に3点入れられて2-6というサッカーの試合としては珍しい泥仕合になってしまいました…。前の席に座っていたおじさまはいつの間にか帰ってしまいました。

 

そのまま試合は終了し、サポーターが暴れるんじゃないかと思いましたが、全然そんなことはなく、皆さん単にシュンとしているだけで残念そうに大人しく帰っていきました。これがイタリアやフランスだと違うのかもしれません。ドイツのこういうところが凄い好きです。