ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

卒業旅行 ウィーン

どうにか朝起きて、ウィーンの街へ。まずはシェーンブルン宮殿へ。偶然にも前日佳子様がご訪問されていたらしい。中は豪華絢爛で素敵ではあるのですが、正直宮殿も見飽きたな…。

f:id:yuhei59:20190930193158j:plain

こちらは庭園。丘の上のモニュメントと庭園の幾何学的な花壇がとてもよいコントラスト。

f:id:yuhei59:20190930193217j:plain
庭園には動物園も併設されており、パンダがいるようでした。
f:id:yuhei59:20190930192955j:plain

庭園を抜けて中心部へ。馬車があたりまえのように車道を行き交っています。あとで気づいたんですが、ノイシュヴァン周辺などと違って馬のおとしものが全然見当たらない。(後で調べたら馬車には清掃用具が備えられていてその都度道路をきれいにしてるみたいです)

f:id:yuhei59:20190930193014j:plain

お昼ご飯を食べにカフェセントラルというレストランへ。有名なとこらしく結構並んでました。

f:id:yuhei59:20190930193717j:plain

食べたもの、味はまあ普通。

f:id:yuhei59:20190930193002j:plain

次にシシィ博物館へ。シシィとルートヴィヒ2世の繋がりなどを知っておどろき。バイエルンオーストリア地域の歴史が徐々に自分の頭の中で整理されてきた。

f:id:yuhei59:20190930193020j:plain

博物館を出てカフェに行ったり公園をぶらぶらしたりしてから有名なオーストリア国立図書館へ。

f:id:yuhei59:20190930194011j:plain

図書館は想像を超えて美しかったです。ここは必見。

f:id:yuhei59:20190930193024j:plain

f:id:yuhei59:20190930193040j:plain

図書館を出て美術史美術館へ。ホールやカフェが美しかった。

f:id:yuhei59:20190930193033j:plain

晩御飯はドナウ川沿いのレストランへ。ちょっと寒かった。

f:id:yuhei59:20190930193039j:plain

晩御飯食べて夜の街をぶらぶら。

f:id:yuhei59:20190930193045j:plain

f:id:yuhei59:20190930193052j:plain

f:id:yuhei59:20190930193056j:plain

Viennaの街は思っていたよりずっとコンパクトで、一日でかなり観光名所回れました(後でチェックしたら20キロ歩いてましたが、どの通りも本当に美しくてそんなに疲れなかった)

 

翌日はヴェルヴェデーレ宮殿へ。クリムトの絵で有名です。チケットに印刷されている有名らしき絵は東京のメトロポリタン美術館に貸し出し中でした。

f:id:yuhei59:20190930193111j:plain

ヴェルヴェデーレの庭園の様子。

f:id:yuhei59:20190930193110j:plain

この日は17時半くらいのICEでミュンヘンに戻る予定で、まだだいぶ時間があったのでベトナム料理を食べた後、マーケットをぶらぶら。気づいたら結構ギリギリの時間になっており、急いで中央駅へ向かいます。

f:id:yuhei59:20190930193113j:plain

 ここでトラブル。ウィーンの地元のナビアプリに従っていたら全く違う場所に連れていかれてしまいました。皆でおかしい、これ間違ってるんじゃないかと途中話してたんですが、結局ナビを信じて撃沈。電車に乗り遅れました。安いチケットを買っていたので変更は不可っぽかったのですが、調べたら次の電車のチケットは100ユーロだったので(自分たちが乗るはずだった電車は50ユーロくらいだった)、とりあえず後の電車に乗って検札係に事情を話すことに。結局、追加料金なしで乗れました。

ザルツブルク近くまで戻ったとき、私服警官が来てパスポートを求められました。やけに厳重に確認するなーと思っていたら、自分たちの次にチェックされた人が突然目の前で手錠をかけられ逮捕されました。あとでドイツ語のわかる友人に聞いたら、コカイン3キロの密輸の現行犯逮捕だったそうです…。