ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

銀行口座とか携帯とか

f:id:yuhei59:20180707212724j:plain

f:id:yuhei59:20180707212856j:plain

f:id:yuhei59:20180707213033j:plain


7月6日

〇銀行口座

Deutsch Bankに口座を作ってみたかったのですが、家の近所にあるStadsparkasse Bankに。学生なら口座維持費無料と聞いていたものの、年齢制限で対象外…。月3ユーロに加えて1年8ユーロの口座管理手数料。中々取られる。

住民票とパスポートと学生証明書で十分かと思ったら、ドイツの電話番号と納税者番号が必要とのこと。とりあえずキャッシュカードは発行してくれるそうですが、速やかに知らせてくれと。

納税者番号が必要という話は聞いたことがなかったのですが、どうやら本当に必要みたい。月曜日にでも税務署に行って確認してみます。

 

〇携帯電話

近所の携帯ショップでTelecomのプリペイドSimを購入。1G分のデータ通信と15ユーロ分の通話で合計25ユーロ。しかし出国前にAmazonで買ったヨーロッパどこでも使えるSimは3Gバイトで2000円。電話番号が特に必要ない場合はそれで十分なような…。

 

〇語学学校

月曜日からゲーテ・インスティテュートに通うことにしました。4週間のインテンシヴコースで1250ユーロ。これは自腹。なかなか高い買い物で若干日和りましたが、語学の勉強しとかないと…。ゲーテ・インスティテュートはドイツ語普及のためにドイツ政府が世界中の色んな所で解説している公的な語学学校とのこと。講師の質はよさそうですがprivateな語学学校に比べて若干割高らしい。

 

〇食べ物

キッチンが小さいのと片付けが面倒なので、がっつり自炊はまだ全然やっていません。パン、チーズ、牛乳、クノールのインスタントスープ、リンゴ(←美味しい)、トマトなどで過ごしています。あとお昼は近所のケバブ屋やアジアン食堂に行ってます。どっちも美味しい。