ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

イタリア・スイス旅行記③ Tirano~Chur編

【4日目】

この日はミラノからイタリア北部の町ティラーノを経由し、ベルニナ急行に乗ってChurの街を目指します。前日の運休を思い出し、ミラノを朝8時ごろに出発しました。

f:id:yuhei59:20180824185336j:plain

まるで日本の田舎の駅のようですが、イタリアです。思い返すとティラノとツェルマットは日本人が多かったです。ティラノでお昼ご飯を食べ(やはりおいしい!)、ベルニナ急行に乗り込みます。なお、この帽子はラ・スペティアで8ユーロで買った紙製のものですが、旅中活躍してくれました。麦わら帽子を持ってくればよかった。

f:id:yuhei59:20180824185551j:plain

f:id:yuhei59:20180824185744j:plain

今回の旅は絶景収集がテーマだったので、スイスの二大景観列車、ベルニナ急行と氷河特急に両方乗りたかったのです。色々なルートがありますが、ベルニナ急行(ティラーノ~クール)、氷河特急(クール~ツェルマット)にしました。クールまでは4時間くらいの旅で、車窓からスイスっぽい風景が延々と流れます。

f:id:yuhei59:20180824190004j:plain

f:id:yuhei59:20180824190006j:plain

f:id:yuhei59:20180824190217j:plain

景色を楽しみつつ、うとうとしたりしていたらあっという間にクールに到着です。クールの旧市街をぶらぶらしながら宿に向かいます。途中、広場にでかいチェス盤(?)が。誰でもプレイできそうでした。

f:id:yuhei59:20180824190150j:plain

宿に到着。今日は7人部屋のドミトリーです。なぜか奥だけ二段ベッドじゃない!と思って急いで確保したのですが、結局この日は他に誰も来ず、貸し切りでした…。クールはサンモリッツやツェルマットに比べると利用者の少ない街ではありますが、8月にこれでこの宿は大丈夫だろうか。一泊4000円ちょっとくらいです。

f:id:yuhei59:20180824190413j:plain

夜ご飯は近所のレストランでアンチョビピザを食べました。ビールがすっごい酸っぱくてまずかったです。瓶を開栓して注いでくれたので、たぶんそういう味なんだと思いますが。ピザ3000円、ビール600円くらいです。さすがスイス、やっぱりイタリアに比べると高い。

f:id:yuhei59:20180824190706j:plain

夜9時過ぎに宿に戻り、スマホ充電して寝るかと思ったところ、プラグがささらない。どうやらドイツとスイスはプラグの形状が違うようです。同じ丸ピン×2なのですが、ドイツの方が少し太くて、プラグに入らない!無理やり押し込むと一瞬充電が開始されましたが、色々壊してしまいそうなのであきらめて寝ました。

翌日、朝一で電気屋へ。無事にプラグを買えましたが、USBとコンセントの変換プラグが2700円くらい。高すぎる。秋葉原だったら100円だ。

f:id:yuhei59:20180824191027j:plain

とりあえず欲しいものが手に入ったので、氷河特急の発車時刻まで街をぶらぶらします。とりあえず甘いパンとカプチーノで朝ごはん。

f:id:yuhei59:20180824191140j:plain

クールの街には噴水が沢山あります。たぶん飲める水だと思います。f:id:yuhei59:20180824191145j:plain

街のシンボルとなっている大聖堂の裏手から丘を登っていくと、すごく景色が良かったです。

f:id:yuhei59:20180824191146j:plain

まさにスイス!!絶景です。

f:id:yuhei59:20180824191151j:plain

f:id:yuhei59:20180824191147j:plain

クールの街、予定外の出費はありましたが良かったです。これから氷河特急に乗ってツェルマットに向かいます。