ミュンヘン日記

2018/19 MIPLC LL.M. candidate

オランダへ②

3日目の朝。起きると歩けないくらい足が痛い…。特に腫れているようには見えないけど、ネットで調べるととにかく安静と書いてあったので、キンデルダイク行きをあきらめてホテルを延泊することに。

 

当初の予定はロッテルダムキンデルダイクブリュッセルと移動してブリュッセル泊だったのですが、まさかのロッテルダムでカプセルホテル2泊。

 

ブリュッセルの宿に「足怪我していけなくなった」と連絡したところ「Hello,We understand your problem. Unfortunately we have to apply cancellation fees.
Regards,」とそっけないお返事。キャンセル期間は過ぎていたのでそこはいいんですが、「お大事に」とかの一言があるかないかだけで印象が全然違います…。

 

結局1日のんびり宿で本を読んで安静にしていました。そして4日目の朝、だいぶ良くなっていたので、まだちょっと痛みはありますが、キンデルダイクに向かうことにします。

 

しかし歩きすぎると悪化するかもしれないので、贅沢にUberで行くことにしました。水上バスだと5ユーロ程度、Uberだと40ユーロ程度かかりますが背に腹は代えられない。

 

キンデルダイクに到着。オランダっぽい景色にテンションあがります。

f:id:yuhei59:20190430171131j:plain

風車は70基ほどあり、一番奥の風車までは2kmほど。歩けるほど元気ではなかったので遊覧船に乗りました。

f:id:yuhei59:20190430171134j:plain

エントランスのところは工事中。世界遺産にふさわしいエントランスとはこれ如何に。

f:id:yuhei59:20190430171143j:plain

お昼くらいまでのんびりしたところで、足も痛いし帰ろうかなとも思ったのですが、あまりにもきれいな景色だったのでレンタサイクルで奥まで行ってみることにしました。幸い自転車こぐ分には足の痛みもありません。

f:id:yuhei59:20190430171148j:plain

風車が見える景色は10分くらいで通り過ぎてしまいますが、その後も延々と絶景が続きます。心地よい。気づいたら1時間めいっぱい自転車こいでました。

f:id:yuhei59:20190430171156j:plain

気づいたらだいぶ足の痛みもなくなったので、帰りは水上バスロッテルダムまで。

f:id:yuhei59:20190430171204j:plain

ロッテルダム到着。東大工学部2号館のパワーアップ版みたいな建物を発見。

f:id:yuhei59:20190430171216j:plain

ロッテルダムから特急でそのままブリュッセル国際空港へ。ベルギーは全く回れませんでしたが、ベルギーとルクセンブルクをあわせて6月か7月にチャレンジすることにします。

 

空港でちょっと時間があったのでベルギービールとフライドポテトを頼みました。これが今回の旅で一番おいしかったです…。

f:id:yuhei59:20190430171213j:plain

 

無事にミュンヘンに到着。今回は旅先でケガをするというアクシデントもありましたが、終わってみると中々充実した旅になりました。

色々と経験を重ねて、損して得取れみたいな選択肢を選べるようになった気がします。10年前だったら無理してでも3日目にブリュッセルに移動していたと思います(宿代がもったいないから)し、Uberを使うという選択肢もなかったと思います。